スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年の瀬

今日あたりは周りの会社などもいよいよ仕事納めという雰囲気になっています。大掃除や車を洗ったりいかにも年末という感じです。今回はカレンダーがあまり良くないのか、早いところでは今週の頭からお休みのところもあるようです。かくいう当事務所は・・・仕事納めが明日29日、仕事始めが4日という日程です。

休みは自分でコントロールできるというのも自由業のいいところではありますが、忙しければ正月だろうと出なければなりません。まさに不自由業ですね。

会計事務所は年末には年末調整、年明けに納期の特例による下半期の源泉所得税の納付のための計算、1月末には法定調書合計票の提出、償却資産の申告、確定申告の準備などどうしても忙しくなりますので、この仕事をしている以上やむをえません。

このブログも気が付いたら今月はこれを入れて2回しか更新していませんでした。忙しかったとはいえ、さすがにさぼりすぎたようです。とはいえ、政治、外交など嫌気がさして書く気にもならなかったもの事実。

年明けは新たな気持ちでスタートしたいと思います。
スポンサーサイト

本日の話題

外国人が日本の森林の買収を進めている。この数年、日本の森林の価格は下落を続けており、今が底値と判断した海外投資家が購入するケースが多い。また、水源として利用しようと考える海外企業もあるようだ。
経済産業省が発表した2008年度の通商白書によると、安全な水の供給を欠いている人口は、世界で11億人とされ、安全な水が無いために、毎日4500人以上の児童が亡くなっているという。水不足は今後更に深刻化するとみられており、2025年には世界で55億人の人間が水不足に陥ると予想されている。
日本の森林を買収する外国人の中でも、特に中国人の動きが目立っている。中国には長江や黄河などの大河があり、豊富な水を有する国のイメージがある。しかし、中国の年間平均降水量はおよそ660ミリで、1700ミリ近い日本の半分にも満たない。
日本は資源のない国だといわれているが、実は森林と水に恵まれた有数の資源国である。そのことに気付いた外国人は、今後も日本の森林の買収を続けるとみられている。
これに対し林野庁は都道府県にヒアリングを開始し、情報収集に努めているという。しかし、それだけでは買収を止めることはできない。諸外国のように、外国人や外国法人の土地所有について地域を限定したり、事前許可制をとるなどの制限を設ける必要性がありそうだ。(MONAYzine)

日本は高温多湿で梅雨など降雨が多く、生活していく際にはうっとうしいと思うこともあります。一方で、水資源で考えると、有数の資源国だそうです。我々が日常で利用し、目にするミネラルウオーター。フランスなどからの輸入物や、日本国内の天然水などさまざまですが、我々が外国からのミネラルウオーターにうつつを抜かしている間に、中国などをはじめとする「外国資本」が日本の水資源を買いあさっていたようです。このまま放置しておくと、将来日本国内の水資源を日本人が利用できないということになる可能性もあります。

久しく叫ばれている地球温暖化は、降雨の増加をもたらすか、減少をもたらすか専門家ではないからわかりません。しかし素人的には温暖化=乾燥=降雨の減少でしょう。

規制緩和などが叫ばれる昨今ですが、必要な規制はするべきです。その規制は中長期的な視野で、我々日本のためのものでなければなりません。林野庁をはじめとする行政サイドの迅速な対応を期待したいところです。
プロフィール

minato2009

Author:minato2009
・税理士石田和彦
・昭和39年(1964年)12月14日東京都北区生まれ
・1988年3月中央大学商学部経営学科卒業
・1989~1992年1月KPMGピートマーウイック国際税務事務所
・1992~1994年7月中央クーパース&ライブランド国際税務事務所
(現PWCプライスウオーターハウスクーパース)
・1995年PWC時代の友人公認会計士3人、税理士2人で港総合事務所を共同で主宰
・1999年5月同事務所内石田税務会計事務所を品川区大森駅近郊に移転
・趣味1 ジムでの水泳/冬場はちょっとお休みしてウオーキング
・趣味2 6月から9月までの鮎の友釣り,10月から1月までのカワハギ船でのカワハギ釣り,冬場のショウサイフグ釣りとその料理
・趣味3 クラッシックなカメラを集めていじること
・趣味4 オフロードバイクで林道ダート走行。
・酒味5 酒を飲むこと
・趣味6 ゴルフ(現在挫折闘病リハビリ中)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。