スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レレレのおじさん・・・

さてさて、このところの休日の過ごし方。釣りはお休み中、野球コーチは隠居状態、ってことで、友人の会計士と相談して、オフロードバイクを購入して、バイクキャンプでもやることにしました。

キャンプはまだこれから後の話なので、ちょっと置いておきます。ということで、やることが止まっている状態で、休日がどうもダラダラしています。で休日は朝から家の前の道路の落ち葉の掃除をしています。落ち葉を掃くなどは秋の話だろうと私も以前は思っていました。しかし昨年8月に越してきた今の家は品川駅から近いにもかかわらず、森の中に家があるような状態です。それでも落ち葉はないだろうと思ったらさにあらず。春先の木の芽の花粉状のものや、新芽に生え換わるためか枯れていない状態の落ち葉が秋同様に舞い落ちてきます。少し風が吹くと花粉状の芽の粉のようなものが雪のように舞ってきます。ある意味秋口よりタチが悪い。竹ぼうきでレレレのおじさんよろしく朝8時半から道路を掃き掃除します。やっときれになったと思っていたら、午後にはまた粉や葉が散乱。

このところ、休日は落ち葉掃き、その後ジョギングという過ごし方です。早くキャンプや釣りがやりたいものです。
スポンサーサイト

相撲はスポーツか?

大相撲の八百長問題で、今回はテレビ中継なし、観客は入場料無料で観戦しているそうです。そんなときに外国人大関が、遊びの場所みたいで気合が入らないなどといった旨報道されました。

懸賞金もかかっておらず、この大関の言葉は本音でしょうね。そもそも力士は相撲協会から階級に従って、給与をもらっているそうで、懸賞金を除くと、勝ち負けにかかわらず、給与は変わらないとか。
たとえば、横綱は付282万円、大関234万円、平幕130万円、十両103万円などだそうです。wikipediaより。

勝っても負けても、懸賞金を除き、収入が変わらないなら、星勘定で負け越しそうな相手に恩を売ることは十分あることでしょう。

しかし、こういった問題を議論する前に、もっと考えるべきことがあります。
果たして「大相撲」ってスポーツなのだろうか?

相撲は古くは日本古来の神事や祭りであり、同時に武芸であり武道である。そうです。wikipediaによる。
近年においては、日本由来の武道、格闘技、スポーツとして国際的にも行われています。
スポーツとしての認識は近年、場合によっては、昭和以降かもしれません。

大相撲で八百長問題を議論する前に、協会は大相撲の「スポーツ宣言」をすべきです。大相撲は、近年において役割が変わり現在においては一スポーツである・・・とね。

スポーツであればインチキ(八百長)は許されません。そして、力士の収入も「プロスポーツ」を謳うなら勝ち星の多いものがより多く収入を得るのは当然です。

力士の収入のあり方の改善と、大相撲のスポーツ宣言、これにより不正はなくなると思うのです。
プロフィール

minato2009

Author:minato2009
・税理士石田和彦
・昭和39年(1964年)12月14日東京都北区生まれ
・1988年3月中央大学商学部経営学科卒業
・1989~1992年1月KPMGピートマーウイック国際税務事務所
・1992~1994年7月中央クーパース&ライブランド国際税務事務所
(現PWCプライスウオーターハウスクーパース)
・1995年PWC時代の友人公認会計士3人、税理士2人で港総合事務所を共同で主宰
・1999年5月同事務所内石田税務会計事務所を品川区大森駅近郊に移転
・趣味1 ジムでの水泳/冬場はちょっとお休みしてウオーキング
・趣味2 6月から9月までの鮎の友釣り,10月から1月までのカワハギ船でのカワハギ釣り,冬場のショウサイフグ釣りとその料理
・趣味3 クラッシックなカメラを集めていじること
・趣味4 オフロードバイクで林道ダート走行。
・酒味5 酒を飲むこと
・趣味6 ゴルフ(現在挫折闘病リハビリ中)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。