

土日

土曜日
早朝ウオーキング
午前中麻布十番まで年末に撮影した写真を取りにゆく。もちろん徒歩で。
万歩計歩数16000歩ちょっと。

日曜日
朝ゆっくり時間のウオーキング
午後高輪支所へ娘のピアノ発表会を聴きに行く。
万歩計歩数12400歩ほど。

朝起きるのが寒くて本当につらいので、こうして日記のように書いていないと自分の中のモチベーションを維持するのが大変です。後から見て自己満足のためと思っています。

さて日曜の散歩はいつもと違う道を行きました。
魚藍坂下から入ったところにある通称「ダルマ公園」、白金タワーのふもとにある通称「水道公園」などの前を通りました。むかし子供が小さかった頃良く連れてきたなあ。あの時は本当に小さかったなあ・・・ああ、遊具が変わってしまったのか・・・
今はどんどん親との距離が離れていっています。どんな親でも経験することですが、小さかった時一緒に遊んだ公園を久しぶりに見てちょっぴりセンチになりました。

今日も歩くよ・・・

昨日帰宅後の万歩計の歩数は16400歩ほど。これもすごい!
ってことで今日も朝から歩きました。今日はいつもとは逆コース。品川税務署を上がって高輪台経由で白金高輪へ・・・ところが、高輪台駅を過ぎたあたりでお腹の調子が・・・・。
国道1号線沿いにあるコンビニ(スリーエフだったか?)に行きトイレを借りようとしたら「小」しかないという始末。その辺にトイレがないか考えましたが思いつかず。
急きょ自宅へ戻る道に変更。途中にある高輪警察署によほどトイレを借りようかと思いましたが、急がず焦らずww我慢して自宅まで。
今日は途中棄権となりました。トホホ。歩数は3400歩ほど。いつもの半分くらいですね。

考えてみれば、朝からウオーキングしていれば急にもよおすこともあります。その対策としてどの辺にトイレがあるかなどもこれからは意識しておかなければ。
まあそれも続けばのハナシですけどね。

光熱費がやけに高い気がします

巷では4月から東京電力が企業向け電気料金を値上げするとかで話題になっています。家庭向けはそれ以降値上げするかどうかなども。
しかし先日事務所でガスの料金が急に高くなったなどと話していました。このところこれだけ寒いので風呂や湯沸かし器などで使用量が増えているからでしょうか。その時はふーんと思って聞いていたのですが・・・。
昨日ポストに入っていた電気料金の金額をみてみると、1月の使用料金(12/21~1/20)は17000円ほどとなっていました。前月12月は1万円ほど。1人暮らしを長くしていましたので、1人だと電気代はこのくらい、家族だとこのくらいと何となくわかります。もちろんアンペア数も考慮しています。その経験から行くとあれちょっと高いかな?と思いました。で、昨年の同じ時期の引き落とし額をみてみると9500円ほどです。
うーん・・?昨年の同時期は節電など意識していなかったのですが、この冬はもちろん節電を心がけていました。暖房器具もそれほど使わず。にもかかわらずこの差はどうよ?って感じですね。

実は知らないうちに既に値上げは実施されていたってことはないのですかね?

歩く歩く

とにかく歩いています。今年の初めに事務所から自宅まで歩こうと決めてから2週間ちょっと。
今週は雪になった日も帰りは歩きました。自宅までに歩数は7500歩ほど。今の時期は朝は事務所まで車で通勤することが殆どなので、日中外出しなければ1万歩は超えませんでした。それではちょっと悔しいなと思い、先週くらいから朝5時起きして歩いています。自宅から泉岳寺・白金高輪・高輪台経由で最後に品川駅までぐるっと1周してきます。時間は40分~50分ほどで歩数は6400歩ちょっと。

朝このように歩いてなおかつ帰りも歩くと1日終わってみれば歩数は15000歩オーバー。
我ながらうーんすごいな。と思います・・・・が、大事なのは継続。どこまでできるかな?自分でも半信半疑。当然暑くなってきたら出来ないだろうなあ。でもその時は事務所で着替えてからならできるかな?

まだ始めたばかりなのにそんな先のこと考えても仕方ないのにww。

帰りに歩く道もいまは旧東海道をずっと歩いています。青物横丁近辺や北品川のあたりはお店も多く歩いていて飽きません。ちなみに立会川の商店街には坂本竜馬の銅像があります。むかし近くに土佐藩の藩主山内家の下屋敷があったようでその名残でしょうか。旧東海道を歩きながら竜馬もこの道を歩いて京・大阪や長崎にまで行ったのだろうなと思うと感慨深いものがあります。

さあてと今日も歩いて帰りますかね。

釣りは奥深い

土曜日。また行ってきました。茨城県鹿島港。前日夜の9時過ぎに布団に入るものの眠れない。子供のようですね。うとうとするもののそのまま時間は過ぎていき12時を過ぎました。それでも眠れず。仕方ないので、2時に布団を出て少し早かったのですが、2時20分に家を出ました。3時半現地着。船の座席を決める黒板にはまだ1人しか名前がありません。しめしめとばかりに、左の艫(とも、一番後ろ)に席をキープ。そのまま出船の5時半まで車の中で仮眠。出船後釣り場まで小1時間。うみは悪く、うねりがあります。

開始直後の最初の1匹ゲット。しかしその後あたりはしばらくありません。開始2時間で、先週は20匹くらいだったのが5匹ほど。これは今日はきついわ。ってことで我慢の釣りです。今回は最初から最後までポツリポツリと釣れました。入れがかりはなく、といっても全く釣れない時間帯もそんなになく、平均して釣れましたが終わってみれば30匹。船中は8人ほどで、6匹~42匹でしたから30はまあまあでしょうか。

今回はうねりもあり海が悪くあたりも取りづらく難しい釣りでした。でも自分は結構釣っているなと思ったのですが、私の後ろの右トモの人がトップだったようです。12匹も差をつけられていました。ちょっと悔しいと思ったものの、まあ私のフグ釣りはこれで6回目。回数から言ったら納得しないといけませんね。

前回は、8人ほどで、1~45匹。私は35匹と健闘しました。海はよく、釣りもやりやすかったです。
今回のように海も悪く難しい時でもまあまあの結果に満足です。しかし上には上がいるものですね。

全く釣りは奥深い趣味です。

本日の話題

自宅前を通勤で通る女性会社員(28)を毎朝、ビデオカメラで撮影して見張ったとして、京都府警は11日、京都市中京区の会社員浜田薫容疑者(54)をストーカー規制法違反容疑で逮捕した。
発表では、浜田容疑者は昨年12月に計16回、自宅アパート2階の窓から女性を撮影した疑い。
浜田容疑者は当初、窓から隠れるように撮影していたが、その後、身を乗り出すようになり、昨年11月に女性が気付いた。浜田容疑者は「一昨年秋頃からほぼ毎日撮った。気付いてもらい、うまくいけば交際したかった」などと供述しているという。以上読売新聞

何んとまあ間抜けというかいい年したオジさんが・・・・。というのが最初の感想です。で少し考えてみたらいやはやこんなのでも逮捕されるのかとも思いました。決してストーカー行為を容認するものではありませんが。

少し話が変わって、私の好きな洋画に「ニューシネマパラダイス」という映画があります。イタリアの小島で生まれた映画好きの子供の主人公が、映写技師のオジさんとの友情を交え、思春期の恋愛を通して成長していきます。最終的にはその恋は実らず、その後島を出て有名な映画監督になります。島を出てから一度も帰らなかった主人公は、かつての映画技師の死を知らされ30年ぶりに帰島します。そこでかつての恋人に再会・・・

映画の中で、少年時代の主人公が一目ぼれした彼女を8ミリカメラらしきもので遠くから撮り自宅でそれをみながら恋焦がれるシーンがあります。また、毎日毎日彼女の家の窓の下で彼女を待ち続けるシーンもあります。映画の中ではそれが彼女にも通じて2人は恋人同士になります。

こういったことも昔の恋愛話になってしまうのでしょうね。といっても映画自体は30年くらい前のものでそれほど古いというものではないのですが。しかしこの映画の中の行為は現在でいえば冒頭のように逮捕される羽目になりかねません。昔だったら「純愛」も今は通用しないそんな世の中なんですね。

運動不足解消なるか・・

このところ運動不足です。フグ釣りに行って鍋や刺身にして食べるとともにお酒もすすむのでなおさらです。本来ならジムでの水泳です。しかし例年そうなのですがこの時期プールへの足は遠ざかってしまいます。そこで一昨日、試しに自宅への帰路を歩いてみることにしました。大森の事務所から品川駅から徒歩10分ほどの自宅まで。時間にして1時間くらいです。外は寒いですがほどよく体も温まり結構いい感じです。

で昨日は、以前電池切れでそのままにしてあった万歩計の電池を入れ替えて果たして何歩くらいあるか計測してみました。1万5千歩くらいあるかもなと思ったものの甘かった・・・。せいぜい7500歩しかありませんでした。1日机に座っていることも多いので、普段はあまり歩数は伸びません。昨日も事務所を出る前の歩数はたったの2100歩。1時間自宅まで歩いて帰っても一万歩もいきませんでした。

一万歩達成が思いのほか大変なことが分かりましたがこの際です。ジムでのプール復帰まで基本歩いて帰宅を心に誓いました。

さあてと。いつまで続きますかね。ww

年明け早々・・w

4日仕事始めでバタバタ忙しく過ごしての週末、また3連休でしたね。ダラダラしてしまいそうだったので、急きょフグ釣りに行くことにしました。今回は千葉の大原でなく、茨城の鹿島港。地図で見ると福島に結構近いのですがそんな風評には惑わされず、新規釣り船の開拓ということで1人で行ってきました。

AM2時20分に家を出て現地4時着。現地で多少迷いました。首都高経由、東関東自動車道の潮来インターを降りてから20分くらい。行きは1時間半もかかりませんでした。出船は5時半から6時ということなので、しばし車の中で休憩。5時40分出船。釣り場まで小1時間。開始早々から順調で、1時間ほどで7尾釣りあげました。

その後食いが止まったりもしましたが10時前ですでに20匹前後。途中30センチ級のイシガレイも2尾混じりました。終わってみれば35尾。それでも鹿島港のフグ船にしてはいまいちだったようで、同乗していた女将さんには恐縮されてしまいます。イエイエ十分です、これで。しいて言えばサイズが大原港とあまり変わらなかったくらい。鹿島港のフグはでかいと聞いてきたので、その分ちょっと残念でしたが、それでもその日1番は30センチほどのもの。カレイ2尾とでクーラーはずっしりでした。

カレイは2尾とも煮付にしました。もちろん調理も食べるのも私だけ・・・。フグは翌日7尾ほどを唐揚げに。これは家族みんなおいしそうに食べていました。

さてさて今週末もいくとしますか・・。ww

本日の話題

年明け早々にこんな記事が。

4日午前1時10分ごろ、広島市中区中島町の平和記念公園の警備員から「原爆死没者慰霊碑にペンキが掛けられている」と近くの交番に電話があった。広島県警広島中央署員が駆け付けたところ、「安らかに眠って下さい 過ちは繰返しませぬから」と刻まれた石碑前面に金色のペンキのようなものがスプレーされていた。同署は、器物損壊容疑で調べている。(時事通信)

この時事通信の記事に写真もあったので見てみました。この「安らかに眠って下さい 過ちは繰返しませぬから」という文言は、横書きで3行にわたって刻まれています。
スプレーはこの2行目と3行目にされていました。「過ちは繰り返しませぬから」という部分にスプレーされていたようです。

この記事で少し考えました。この広島にある碑は従来から一部で問題ありとされているものです。まるで原爆を投下された日本人が悪いかのような文言。スプレーで消された部分はその部分です。

これらの事件があると必ず言われることがあります。原爆の被害者を愚弄する行為だなどなど。いわゆる問題点のすり替え。もちろんスプレーするという方法論には問題があります。しかしこれら事件を機に少し我々日本人がこの問題を再考するきっかけになれば、それはどうなんでしょうね。

ある勢力に利用されて広島の遺族団や当事者である被害者の一部の方たちはこの碑に肯定的です。しかしその考え方は、アメリカの言う「原爆投下が戦争終結を早めて結果的に多くの人を救った」というとてつもない詭弁を後押しする愚かな行為であると思うのです。

お隣の国では、日本大使館前に慰安婦慰霊碑を建てられてこれを満足に撤去させることもできないでいます。だからこそせめて国内のこういった問題はまず考えて、そして積極的に軌道修正してほしいものです。

私ならこのように碑を変えます。「過ちは繰り返しませぬから」→「過ちは米国に繰り返させませぬから」と。

新年明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。
当事務所は本日が仕事始めです。

会計事務所は年末年始から3月確定申告とこの年末年始が忙しいものですから年明けも早々に仕事開始です。例年そうなのですが、事務所の大掃除もついついさぼりがち。変に片づけて年明け必要な書類が行方不明になっても困りますので。(まあこれは言い訳ですが・・・w)

やはり夏場が一番のんびりできそうです。本当ならその時に事務所の大掃除をすればいいのでしょうね。

とはいえ今年1年また新たな気持ちで過ごしていきたいものです。

本年も何とぞよろしくお願い申し上げます。
プロフィール

minato2009

Author:minato2009
・税理士石田和彦
・昭和39年(1964年)12月14日東京都北区生まれ
・1988年3月中央大学商学部経営学科卒業
・1989~1992年1月KPMGピートマーウイック国際税務事務所
・1992~1994年7月中央クーパース&ライブランド国際税務事務所
(現PWCプライスウオーターハウスクーパース)
・1995年PWC時代の友人公認会計士3人、税理士2人で港総合事務所を共同で主宰
・1999年5月同事務所内石田税務会計事務所を品川区大森駅近郊に移転
・趣味1 ジムでの水泳/冬場はちょっとお休みしてウオーキング
・趣味2 6月から9月までの鮎の友釣り,10月から1月までのカワハギ船でのカワハギ釣り,冬場のショウサイフグ釣りとその料理
・趣味3 クラッシックなカメラを集めていじること
・趣味4 オフロードバイクで林道ダート走行。
・酒味5 酒を飲むこと
・趣味6 ゴルフ(現在挫折闘病リハビリ中)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
