スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

100年か・・・・

先日映画監督の新藤兼人監督がお亡くなりになったというニュースがありました。年齢は100歳だったそうです。記事を読むと49本の映画監督をやり、若い時は金策にずいぶん苦労したようです。

一方で、昨日のテレビ欄には、今年大相撲の大横綱であった双葉山の生誕100周年だそうです。私などにとっては双葉山は名前しか聞いたことのない昭和初期の昔のイメージなのですがその双葉山と、この映画監督が同じ年だったとはある意味驚きでした。双葉山の前人未到の69連勝はいまだに破られていません。最近では横綱白鵬が63連勝で迫りました。この大横綱双葉山は昭和43年56歳で亡くなっています。

この2人を考えて人生とはいろいろあるものだと改めて思いました。どちらがより幸せだったか。。。などはナンセンスな問いなのかもしれませんね。「細く?長く」、或いは、「太く短く」どちらも人の生き方なのですね。

スポンサーサイト

気がつけば・・・

気がつけば5月も残り1週間。今年の5月は結構土日に仕事をしていたので、何となく余裕があります。ここ数年は土日には基本的に仕事をしていなかったのですが年をとってきたせいか(苦笑)だんだんせっかちになってきているようです。今日できる事は今日のうちに終わらせる。明日には明日やるべくことがある。特に最近はこんな心境です。

世の中の会計事務所は今週土日がピークのところも多いことでしょう。私はGWの3~6日の休みの際にも3日間は出てきて仕事をしていました。その甲斐あってか今度の土日はもしかしたら休めるかもしれません。場合によってはどちらか半日は仕事の可能性がありますが。

さあ残り1週間気を引き締めていきましょう。

ホーム

ああ5月・・・

ゴールデンウィークも終わり周りはなんとなく落ち着いてきています。我々会計事務所にとって5月は法人の申告作業で年間で最も忙しい月でもあります。例年GWだからといってなかなかどこかへ出かけるなどし難い月でもありますが、今年は特にそう思います。

少し前ならGWに家族で近場を旅行や、バイクでツーリングなどもしたかと思いますが、今年はどうもそんな気にならない。バイクで事故を起こして5月の作業ができなくなったらマズイな・・・などと余計なことを考えてしまいました。どうも年々慎重になってきているようです。これも年を取った証拠でしょうか。

それにしても、年末調整の時期は陛下のお誕生日などで日程は少なく、確定申告の時期は寒さで体調管理に神経を使い、5月はGWで実質最初の一週間はないに等しいなど、どうして税理士の仕事は忙しい時に余分な懸念事項が多いのでしょう。恨めしく思う次第です。


ところで、3月22日より1日一食生活続けています。GW期間中も続けました。事務所から自宅へ帰る際も雨など降らなければ歩いています。そろそろ帰りのウオーキングは暑くなってきました。結構頑張っているのですが体重などはそんなに減ってきません。やはり唯一の夕食をダラダラ飲みながら、つまみながら食べているからでしょうか。この辺はさらに改善したいところです。

また、3月の途中で早朝ウオーキングを止めてから、朝の時間を持て余していたので、ここ2カ月ほどは朝の6時半には家を出て7時には事務所に着いています。朝の貴重な時間を新聞を読んだり、たまっていた本を読んだりして過ごしています。実にいい時間の使い方です。朝活!思ったより快適です。まあ今の日の長いこの時期だけでしょうがね。(苦笑)
プロフィール

minato2009

Author:minato2009
・税理士石田和彦
・昭和39年(1964年)12月14日東京都北区生まれ
・1988年3月中央大学商学部経営学科卒業
・1989~1992年1月KPMGピートマーウイック国際税務事務所
・1992~1994年7月中央クーパース&ライブランド国際税務事務所
(現PWCプライスウオーターハウスクーパース)
・1995年PWC時代の友人公認会計士3人、税理士2人で港総合事務所を共同で主宰
・1999年5月同事務所内石田税務会計事務所を品川区大森駅近郊に移転
・趣味1 ジムでの水泳/冬場はちょっとお休みしてウオーキング
・趣味2 6月から9月までの鮎の友釣り,10月から1月までのカワハギ船でのカワハギ釣り,冬場のショウサイフグ釣りとその料理
・趣味3 クラッシックなカメラを集めていじること
・趣味4 オフロードバイクで林道ダート走行。
・酒味5 酒を飲むこと
・趣味6 ゴルフ(現在挫折闘病リハビリ中)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。