スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日の話題

富山大病院で脳死と判定された6歳未満の男児からの臓器移植で、肺移植が見送られた理由は、臓器提供者(ドナー)の男児と移植希望者の、身長差▽血液型▽拒絶反応に関係する適合性--の3点が、厚生労働省の定める基準に合わなかったためだったことが、日本臓器移植ネットワークなどへの取材で分かった。

男児は今月14日、改正臓器移植法に基づき、6歳未満では初めて脳死と判定され、提供された心臓と肝臓、腎臓、眼球は移植手術が実施された。家族は肺と膵臓(すいぞう)、小腸の提供も承諾したが、肺は「該当者なし」、膵臓と小腸は医学的理由で、それぞれ移植を断念した。以上毎日新聞

このお子さんのご両親は立派だと思います。幼くして亡くなった我が子を体を、多くの苦しんでいる人の体で再び生き続けさせることを選択したのですから。ものすごい葛藤があったことと思います。

私自身はドナーカードなどは持っていませんが、自らの肉体を提供することにそれほど抵抗は感じません。
むしろそれで苦しんでいる人が救われるなら積極的に提供したいとすら思います。

・・・・しかし、これが自分の子供・・・となると私は一気に自信が無くなります。幼い子供自身はそんなこと(臓器提供)は全く意識しないでしょうから、親の意思となるのでしょう。しかしもし自分がそんな立場になってしまったら・・・・。
矛盾するようですが、私は承諾できないと思います。

それだけにこのご両親は本当に立派だと思います。・・・・
真似できません。

ホーム
スポンサーサイト

健康診断結果

先日行った検診結果が自宅に届きました。3月から土日も例外なく1日1食だし、雨が降らなければ帰りは事務所から歩いて帰っているし、全く問題なしだろうなと思って封を開けました。

そしたら何んと、血液検査でコレステロール値が高く「高脂血症」でさらに、バリウムの結果、胃の2か所にポリープの疑いありで再検査となってしまいました。

血液のほうは、総コレステロールの基準値が150~219のところを225、LDLコレステロール(いわゆる悪玉コレステロール)が基準値~119までに対して、144とのことでした。

加えて胃にポリープとは・・・・。(涙)近いうちに再検査で胃カメラを飲まなければならないようです。
私の家計はガン家系ではないので、遺伝的な要素はないと思いますが、しっかり確認して不安は取り除かなければ。数年前に、仕事のプレッシャーでしばらく胃が痛いことがありました。その後しばらくして行った検診では胃の異常は見られませんでした。それからすると、また時間がたてば今回のポリープも消えてしまうものかもしれません。ひょっとして1日一食生活が胃酸過多を招きその結果ポリープなのかなとも思いました。しかし今この一食生活は自分の生活のリズムにとって非常にいい状態になっているので、できれば続けたいと思っています。

せっかく新規事業に着手しようと思って張り切っているのにちょっと出鼻をくじかれた感じです。

ホーム

健康診断

例年6月だとは思いますが検診をしています。しかし昨年は申し込みを忘れて失念。2年ぶりでした。
朝9時からなのですが、最近朝が早く7時に事務所に行っている身としては時間がもったいなく感じられます。場所は田町の三田国際ビル。いつもは朝6時半には家をでるのですが、8時まで我慢。少し早いと思いましたが、8時に家を出て三田国際ビルまで歩きました。ゆっくり歩いて30分ほど。8時半に着きすぐに採血をはじめ検査項目をこなしました。採尿・採血・身長体重胴回り、視力、聴力、心電図、バリウムでの胃の検査、最後にドクターの問診。空いていたこともあり1時間もかからず終わりました。事務所には10時ころ到着。

さっさと終わってよかった。毎度のことながら、バリウムが体外に出るまでお腹が変な感じです。健康管理に気をつけなくてはなりませんが検査は面倒なものです。

ホーム

今日から6月

早いものですね。今日から6月です。会計事務所の繁忙期のひとつである5月も無事に終わりました。ヤレヤレ。あとは月初に締めの作業があるのでそれで本当に一息です。

さて今年も電力不足への懸念があります。私も本日よりネクタイを割愛させていただきました。スーパークールビズというほどではないですが、なるべく日中の事務所でのエアコンは控えるように努力したいところです。ただし、夜間の就寝中のエアコンは今年もあまり控えずにと思っています。

重要なのは昼間の電力需要が多い時に我慢すること。夜間は我慢する必要はありません。情報を正しく理解して行動するように心がけたいものです。
ホーム
プロフィール

minato2009

Author:minato2009
・税理士石田和彦
・昭和39年(1964年)12月14日東京都北区生まれ
・1988年3月中央大学商学部経営学科卒業
・1989~1992年1月KPMGピートマーウイック国際税務事務所
・1992~1994年7月中央クーパース&ライブランド国際税務事務所
(現PWCプライスウオーターハウスクーパース)
・1995年PWC時代の友人公認会計士3人、税理士2人で港総合事務所を共同で主宰
・1999年5月同事務所内石田税務会計事務所を品川区大森駅近郊に移転
・趣味1 ジムでの水泳/冬場はちょっとお休みしてウオーキング
・趣味2 6月から9月までの鮎の友釣り,10月から1月までのカワハギ船でのカワハギ釣り,冬場のショウサイフグ釣りとその料理
・趣味3 クラッシックなカメラを集めていじること
・趣味4 オフロードバイクで林道ダート走行。
・酒味5 酒を飲むこと
・趣味6 ゴルフ(現在挫折闘病リハビリ中)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。