スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋祭り

昨日日曜日。自宅の属する町内会で毎年恒例のお祭りがありました。
神棚を作り、神輿2つ(1つは子供みこし)、山車1台。これら安置するテント設営。テントは他にお祭りの受付をするためのものや、出店(たこ焼き、焼きそば、焼き鳥、かき氷など)のテントなどを設置します。

地元の神社の宮司さんに神棚や、神輿、山車などへの神入れの儀式などもします。こじんまりとした町内会のお祭りですが、子供たちが多く活気があります。子供みこしには多くの子供が担ぎ手になり近所を練り歩きます。やはりお祭りに元気な子供たちは欠かせませんね。

下の4年生の娘も子供みこしを担ぎました。

我々は出店で大忙し。昨日の暑さでしたので、焼き鳥担当の私は焼き鳥を焼きながら缶ビールを飲みながらの対応です。天気も良くその半面食材の数は控えめだったので早々に売り切れ御免です。

3時には終わりました。しかしその後地獄の後片付け。出店の油でギトギトの容器を洗い、テント、ぶら下げた提灯や、テーブル椅子の片づけ、多くの人の協力で片づけました。

終わって家に帰ると疲れがどっとわきだしました。疲れを癒すために夜は早々に就寝。まあ年1回のことなので、大変ですが、子供たちの元気な姿も見られて満足です。こうして伝統を引き継いでいってもらいたいものです。

ホーム
スポンサーサイト
プロフィール

minato2009

Author:minato2009
・税理士石田和彦
・昭和39年(1964年)12月14日東京都北区生まれ
・1988年3月中央大学商学部経営学科卒業
・1989~1992年1月KPMGピートマーウイック国際税務事務所
・1992~1994年7月中央クーパース&ライブランド国際税務事務所
(現PWCプライスウオーターハウスクーパース)
・1995年PWC時代の友人公認会計士3人、税理士2人で港総合事務所を共同で主宰
・1999年5月同事務所内石田税務会計事務所を品川区大森駅近郊に移転
・趣味1 ジムでの水泳/冬場はちょっとお休みしてウオーキング
・趣味2 6月から9月までの鮎の友釣り,10月から1月までのカワハギ船でのカワハギ釣り,冬場のショウサイフグ釣りとその料理
・趣味3 クラッシックなカメラを集めていじること
・趣味4 オフロードバイクで林道ダート走行。
・酒味5 酒を飲むこと
・趣味6 ゴルフ(現在挫折闘病リハビリ中)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。