

アジ釣り

久しぶりの船釣りに行ってきました。東品川の中金さん。自宅から歩いて20分くらいです。荷物があるので知人と一緒にタクシーで現地まで行きました。朝7時半出船。アジ釣りです。実はアジは初めて。40号のおもりにビジというイワシなどのミンチを詰める10センチくらいのカゴのようなものを竿にセットし、ビジに付いたテンビンに3本針の仕掛けをつけます。

品川から1時間ほどかけて横浜沖へ。3本針にアオイソメをつけてスタート。水深25メートル前後で釣ります。アジと言えば開きの印象があるので大きさはせいぜい20センチというイメージでした。ところがこの時期は大きいアジが多く、40センチちかいものも結構上がりました。午後3時までで釣果はアジ19尾、太ったサバ3尾でした。

沖上がりが4時でしたので家に着いたのが4時半くらい。そこから取りあえずすべての魚のワタをとりチルド室に保管。量の多さに呆然としながらもお隣さんに電話をして何匹か引き取ってもらうことに。

夕飯はアジと言いたいところですが3枚におろしたりする気力がなく魚たちはそのままチルド室へ。

今日は事務所のスタッフにもお願いして引き取ってもらいました。
大きいものは40センチくらいあるので、刺身にもできそうです。


今日は刺身にしようと思います。ただ私がやらないといけないんだよな・・・・。
ネットでばっちりやり方を研究しましたが。(苦笑)


ドラフト 菅野君問題

浪人中の巨人原監督の甥の菅野君が今年のドラフトで巨人以外の場合は渡米すると行っているようです。

これに対して、DNAの高田GMが批判しています。ネットなどの掲示板でもおおむね批判的な論調が目立ちます。まあやむを得ないのでしょうが。

多くの子供たちの野球を始める動機は、プロのチームや選手にあこがれて、その真似をすることから始まると思います。小学生などの少年野球で始まったそれは、中学、高校、大学、ひいては社会人とつながっていく野球の世界で、その練習の厳しさつらさ、才能、怪我などを理由に、その殆どの元少年たちは野球を辞めていきます。

野球を辞めずに、さらに才能もあり、プロから入団を誘われるまでになる元少年はそれこそほんの一握りです。そこまでになるために費やした多くの努力は我々からは想像もつかないと思います。それこそ周りの友達が遊んでいる時もひたすら野球一筋だったはず。子供の頃の夢やあこがれをかなえるために。

そう思うと私は、素直に巨人に入団できればいいと考えてしまいます。そして活躍できなければクビになるだけです。巨人だけが強いからプロ野球人気が無くなったという人は多いですが、王長島のころなど、巨人だけが強かったですが、今よりもっと野球は人気があった気がします。

巨人大鵬卵焼きとその昔言われましたが、基本的に日本人は圧倒的に強いもの、安心して見られるものが好きなのかもしれまんヨ。

高尾山

土曜日。小学校4年生の娘を連れて高尾山にプチ登山に行ってきました。
新宿から高尾山口駅まで京王線で1時間ほど。四半世紀ほど前には良く乗っていたこの電車ですが、高幡不動より先には過去にも行ったことがありませんでした。

駅から少し歩くと登山道と、中腹まで登るケーブルカー、リフト乗り場があります。娘はあまり体力がありそうもないので、迷わずこれにお世話になりました。スキー場などでよくある2人乗りリフトにのって10分ほど。中腹からはコンクリート敷きの登山道?と階段を使い40分ほどで山頂まで。

山頂でお弁当を食べてさあ下り。あまり登山という感じの道ではなかったので、別のルートを選択。するとそこは山肌のある山道でまさに登山。下山でしたが。ここを30分ほど歩き中腹のリフト乗り場まで。

そこで名物の天狗焼き(タイ焼きのようなもの)を買ってさあ下りだからふもとまでは歩いてみようよと娘に言うものの、行きのリフトが気に入ったらしく下りもリフトに乗ると譲りません。しかたなく帰りもリフトで下山。

帰りの京王線では新宿までぐっすりの眠っていました。朝家を出る際に万歩計をつけていったのですが帰ってみてみると16000歩ほど。まあ4年生の娘にしては歩いた方ですかね。

天気がよく、近場で思った以上に楽しめました。また近いうちに行ってこようと思います。
プロフィール

minato2009

Author:minato2009
・税理士石田和彦
・昭和39年(1964年)12月14日東京都北区生まれ
・1988年3月中央大学商学部経営学科卒業
・1989~1992年1月KPMGピートマーウイック国際税務事務所
・1992~1994年7月中央クーパース&ライブランド国際税務事務所
(現PWCプライスウオーターハウスクーパース)
・1995年PWC時代の友人公認会計士3人、税理士2人で港総合事務所を共同で主宰
・1999年5月同事務所内石田税務会計事務所を品川区大森駅近郊に移転
・趣味1 ジムでの水泳/冬場はちょっとお休みしてウオーキング
・趣味2 6月から9月までの鮎の友釣り,10月から1月までのカワハギ船でのカワハギ釣り,冬場のショウサイフグ釣りとその料理
・趣味3 クラッシックなカメラを集めていじること
・趣味4 オフロードバイクで林道ダート走行。
・酒味5 酒を飲むこと
・趣味6 ゴルフ(現在挫折闘病リハビリ中)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
