スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年1年お世話になりました。

2012年も残りあと数日。当事務所は本年は今日28日までです。今年1年顧問先さま他関係者の皆様に大変お世話になり感謝致します。

今年はロンドンオリンピック、巨人の優勝、自民党への政権交代など色々ありました。

当たり前のことが当たり前にできる事。・・・・今年はそんな当たり前のことに感謝する事を改めて感じさせるような一年でした。

来年は果たしてどんな年になるのでしょうか。

年明けは4日からとなります。

本年もお世話になりました。
スポンサーサイト

アルバム創り

子供たちもだんだん大きくなるにつれて、以前はこまめにしていた写真やムービーを撮る機会がめっきり減ってきました。うちのビデオカメラは、一昔前の8センチのDVDを使うものです。

HDタイプの購入も当時検討しましたが、ディスクに焼き直す作業が面倒だと思ったこともありDVDを使うタイプのものを購入しました。しかし、そのディスクも撮りっぱなしで、カセットケースに内容は書いてあるもののそのままにしていました。

自宅のTVはドライブが付いていて通常のDVDは見れるものの、8センチのディスクには対応しておらず、見るにはビデオカメラとテレビをつながなければなりませんでした。

そこでふと思いました。このままこのビデオカメラが壊れてしまったら過去に撮った映像が見れなくなってしまう。・・・(実際はDVDデッキを買えばいいのですが)そこで8センチのDVDを通常の12センチのDVDに焼き直す作業をしました。ビデオカメラに付属していたソフトを使ったものの最初はうまくいかず、外付けのDVDのマルチドライブをPCに接続したらうまく行きました。


それとは別にこういったことに詳しい知人に教えてもらい、別の画像編集ソフトも購入。
これを使ってもっとプロっぽく編集しようと思ったのですがなかなか使いこなせません。取りあえず、過去に撮ったデジタルカメラの映像をDVDに焼いてみる事に。

中3の長男の誕生時から3歳くらいまでは、フィルムカメラでの画像しか残っていないので、取りあえずは断念し、それ以降のデジカメの映像を時系列でスライドショーが見れるようにしました。今度時間がある時に長男のカラー写真をスキャナーで読み込んでデジタル保存をしてみるつもりです。

2001年から2011年までの映像は、5秒間のスライドショーでみても1時間くらいかかります。音楽を挿入したりもできるようですがそれは後日の課題。w

昔撮った映像をみていて当たり前ながら子供たちの成長を感じます。きっと我々親も同じように成長したのでしょう。テレビで見るデジカメのスライドショーはビデオカメラの動画とはまた違った趣がありました。

いいソフトを教えてくれたEYさん。w感謝です。もっとこのソフトを使いこなさねばな・・・・。ただこれからの時期忙しくなるので厳しいかな。
プロフィール

minato2009

Author:minato2009
・税理士石田和彦
・昭和39年(1964年)12月14日東京都北区生まれ
・1988年3月中央大学商学部経営学科卒業
・1989~1992年1月KPMGピートマーウイック国際税務事務所
・1992~1994年7月中央クーパース&ライブランド国際税務事務所
(現PWCプライスウオーターハウスクーパース)
・1995年PWC時代の友人公認会計士3人、税理士2人で港総合事務所を共同で主宰
・1999年5月同事務所内石田税務会計事務所を品川区大森駅近郊に移転
・趣味1 ジムでの水泳/冬場はちょっとお休みしてウオーキング
・趣味2 6月から9月までの鮎の友釣り,10月から1月までのカワハギ船でのカワハギ釣り,冬場のショウサイフグ釣りとその料理
・趣味3 クラッシックなカメラを集めていじること
・趣味4 オフロードバイクで林道ダート走行。
・酒味5 酒を飲むこと
・趣味6 ゴルフ(現在挫折闘病リハビリ中)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。