

祝 国民栄誉賞

5/5長島さんと松井選手(私にとってはまだ選手という感じ)の国民栄誉賞の授賞式が行われましたね。多くの国民が色々な意見があるでしょうが興味を持ち、ニュースや映像を見たことと思います。

へそ曲がりな私の感想は、2人は安倍さんの人気取りに利用されたのかなと思いました。

松井(選手)のスピーチは立派なものでした。一方で長島さんは聞いていて痛々しく、正直涙が出てしまいました。長島さんの現役時代は私ですら記憶に殆ど残っていませんが、監督時代や選手時代の映像でみるはつらつとした動きを見ると、現在の姿があまりにも痛々しく、ついつい涙がジワっときたのです。

倒れてから公の場でスピーチしたのは初めてだと思うのですが、改めて脳梗塞の怖さを見せられたような気がしました。

賛否両論があるのは承知していますが、長島さんは大鵬のような受賞方法でも良かったのではないかと思いました。長島さんとともに高度成長期をけん引してきた世代の方たちは、長島さんに対して特別な思いがある人は多いはず。その特別な思いがある人たちのうちには、今回のあの痛々しい姿を見て心を痛めた人もまた多かったのではないかと思うのです。

気がつくとGW

気がついたら5月になっていますね。4月は箱根林道走行2回いきました。いつものルートで林道を往復し、帰りに降りてくる際に、日帰り温泉「箱根の湯」の看板が目につきました。朝10時少し前でしたがこの際だと思い行ってみました。
林道を走って多少冷えた体を箱根の湯が温めてくれて非常に満足。寒い時期に来たときに温まったらさらに感動モノでしたね。これで箱根に走りに来た時の楽しみが1つ増えました。

NCM_0370.jpg


で、4月のGW3連休。急きょ下田のペンションをとったので家族で行きました。ナビを設定すると絶対に東名高速を走らされると思い箱根までいつものルートで行きました。GWの東名の渋滞にはうんざりですからね。
箱根まで行くとまだ時間が早かったので、今度は家族で「箱根の湯」へ。2時間弱ほど休息をしていざ下田へ。
箱根新道から、伊豆スカイラインをとおって海沿いに下田へ。改めてみてみると下田の海はきれいでした。

NCM_0381.jpg

砂浜の端に岩場もあり、竿をもって行ったので長男とルアー釣り。釣果は残念ながらゼロ。(苦笑)しかしくつろげました。海にはサーファーが多く、水遊びも出来ます。夏はもっといいだろうな。ただ道路はきっと大渋滞。めげなければ夏にまた来たいと思いました。
プロフィール

minato2009

Author:minato2009
・税理士石田和彦
・昭和39年(1964年)12月14日東京都北区生まれ
・1988年3月中央大学商学部経営学科卒業
・1989~1992年1月KPMGピートマーウイック国際税務事務所
・1992~1994年7月中央クーパース&ライブランド国際税務事務所
(現PWCプライスウオーターハウスクーパース)
・1995年PWC時代の友人公認会計士3人、税理士2人で港総合事務所を共同で主宰
・1999年5月同事務所内石田税務会計事務所を品川区大森駅近郊に移転
・趣味1 ジムでの水泳/冬場はちょっとお休みしてウオーキング
・趣味2 6月から9月までの鮎の友釣り,10月から1月までのカワハギ船でのカワハギ釣り,冬場のショウサイフグ釣りとその料理
・趣味3 クラッシックなカメラを集めていじること
・趣味4 オフロードバイクで林道ダート走行。
・酒味5 酒を飲むこと
・趣味6 ゴルフ(現在挫折闘病リハビリ中)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
