スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PCクラッシュ(ToT)/~~~

21日金曜日帰りがけ。机に乗せている2台のPCのうちのデスクトップが急にクラッシュ。。。。

足元にあるコンセントを足で引っ掛けその際に電源が切れた瞬間、PCのマザーボードか何かの中のものがショートしたようで以後全く起動できなくなりました。

XPのマシンなので、いずれにせよこの夏くらいには入れ替えようかなと思っていた矢先の出来事でした。

アセアセで、日曜朝から復旧作業。

以前クラッシュした際にHDを取り出し、ハードディスクケースというものにHDを入れてUSBで別のPCにつないだらデータは取り出せた経験上、今回も同様だろうとPCの蓋をあけてHDを取り出しました。

しかし、以前使ったHDケースには端子が合わずまたアセアセ。

急いでLABIに行き、取り出したHDをもっていき事情を説明したら簡単に接続できるケーブルを購入できました。一安心。

事務所に戻り、予備で置いてある新品のPCにデータの移管。

メールアドレスや、メールアカウントも以前念のためテキストファイルでエクスポートしてUSBに保存しておいたので、インポートして事なきを得ました。

その後、使用しているソフトの再インストールとクラッシュしたPCで受けていたライセンス認証の解除、新規PCでのライセンス認証、これを会計ソフトと、エクセルワードなどのオフィス、ウイルスソフトで行いました。

こういったことを1人でしなければいけない苦痛・・・。組織であれば専門の人や詳しい人が色々やってくれるのでしょうがそうはいかないところが自営業者のつらいところです。

とはいえ、避ける事が出来ないので、予備用にデスクトップとノートの2台を追加注文。

こういったセッティングは定期的にやっていないと忘れてしまうのですよね・・・。



スポンサーサイト

交通違反の取り締まりに苦言

古屋国家公安委員長は4日の閣議後の定例記者会見で、警察による交通違反の取り締まりについて、「取り締まりのための取り締まりになっている傾向がある」と苦言を呈し、あり方を見直す必要があるとの考えを示した。歩行者のいない50キロ制限の片側2車線の直線道路を例に挙げ、「交通の流れで70キロくらい出る。そういう所(での取り締まり)は疑問」と述べた。欧州では歩行者が多く道路の幅が狭い街中などで厳しい取り締まりをしているという。以上読売新聞


これには異論もあろうかと思いますが私は賛成です。

私などで言わせてもらうと、通勤には第一京浜道路を車やスクーターで通います。帰りは事務所から自宅まで旧東海道を歩いて帰ることがあります。

第一京浜などは確かに空いていれば70キロくらいで流れています。しかし危険性を感じる事はあまりありません。

一方で、旧東海道。ここを通る時の私は歩行者ですが、歩道と車道の区別がなく、しかも走っている車の速度は感覚として50キロ以上のこともありそうです。これは歩いていて非常に危険だと良く思います。

年に1,2回子供の通学の列に車が突っ込んだなどの事故を耳にしますが、旧東海道もそれくらい危険に感じます。こういったところで、取り締まりをしてほしいと思います。
事故があってからでは遅いのになあと歩いて帰る度に思います。
プロフィール

minato2009

Author:minato2009
・税理士石田和彦
・昭和39年(1964年)12月14日東京都北区生まれ
・1988年3月中央大学商学部経営学科卒業
・1989~1992年1月KPMGピートマーウイック国際税務事務所
・1992~1994年7月中央クーパース&ライブランド国際税務事務所
(現PWCプライスウオーターハウスクーパース)
・1995年PWC時代の友人公認会計士3人、税理士2人で港総合事務所を共同で主宰
・1999年5月同事務所内石田税務会計事務所を品川区大森駅近郊に移転
・趣味1 ジムでの水泳/冬場はちょっとお休みしてウオーキング
・趣味2 6月から9月までの鮎の友釣り,10月から1月までのカワハギ船でのカワハギ釣り,冬場のショウサイフグ釣りとその料理
・趣味3 クラッシックなカメラを集めていじること
・趣味4 オフロードバイクで林道ダート走行。
・酒味5 酒を飲むこと
・趣味6 ゴルフ(現在挫折闘病リハビリ中)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。