スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10月も後半です

時間の経過するのは早いものですね。

あっという間にもう10月も終わりに近づいています。

郵便物にも年末調整・確定申告用に保険会社から「生命保険料控除証明書」などの書類が送られてきています。

我々の側から言いますと、この証明書関係の書類が送られてくるのが少し早い気がしますね。

例年、11月の終わりから12月初めに顧問先様に年末調整関係の書類である「扶養控除等申告書」や「保険料控除等申告書」をお渡しします。

しかし中には保険の証明書をなくしたという方が少なくありません。

10月初めや、早いところでは9月中に送られてくるそれをどこかにしまいこんでしまうのでしょうが、それもやむを得ないような気もします。

保険会社の方は事務作業の都合もあるのでしょうが、せめて11月に入ってからこれら証明書類を送ってほしいものです。

紛失して再発行するのはお互いの手間でしょうから。

次々に自宅に送られてくる証明書類をみながら例年そう思う次第です。
スポンサーサイト
プロフィール

minato2009

Author:minato2009
・税理士石田和彦
・昭和39年(1964年)12月14日東京都北区生まれ
・1988年3月中央大学商学部経営学科卒業
・1989~1992年1月KPMGピートマーウイック国際税務事務所
・1992~1994年7月中央クーパース&ライブランド国際税務事務所
(現PWCプライスウオーターハウスクーパース)
・1995年PWC時代の友人公認会計士3人、税理士2人で港総合事務所を共同で主宰
・1999年5月同事務所内石田税務会計事務所を品川区大森駅近郊に移転
・趣味1 ジムでの水泳/冬場はちょっとお休みしてウオーキング
・趣味2 6月から9月までの鮎の友釣り,10月から1月までのカワハギ船でのカワハギ釣り,冬場のショウサイフグ釣りとその料理
・趣味3 クラッシックなカメラを集めていじること
・趣味4 オフロードバイクで林道ダート走行。
・酒味5 酒を飲むこと
・趣味6 ゴルフ(現在挫折闘病リハビリ中)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。