FC2ブログ

税務調査

この仕事ししている限り税務調査とは切っても切れない関係となります。ある意味税務調査を好きになることが、この仕事をストレスなくこなしていくコツなのだと思います。

とはいえ、調査ですから常に終始和やかというわけにはいかず、言い争うことも茶飯事。大詰めのまとめの部分でこちらが納得いかなければ、むっつり黙りこんで全く話をしない事もあります。

しかしまあそれも一種の駆け引き。言い争う(議論することと同義)ことや、こういった駆け引きをしながら調査を乗り切っていくことが大切です。

それともう1つ。最初に調査の依頼の電話があったときから駆け引きは始まっています。会社の規模にもよりますが、日程を2日間要求されたら1日だけ。3日間要求されたら2日だけ。また、日程も基本的にはこちらの都合に合わせてもらう。彼らも仕事なのでしょうが、2日も3日も張り付かれたらどれだけ仕事に差しさわりがあるか、中小零細企業の実情を、たとえベテランの調査官でもあまり理解していないように思います。

最近では週5日のうち、彼らは4日は調査に出ているという話。当然相当忙しく、結果大きな問題がない場合はまとめが後回しになりがちです。最近の調査では、臨場調査が9月後半、まとまったのがつい今週でした。この時間のかかり方はとにかく何とかしてほしいものですね。

これから年末にかけては、年末調整、年明けでは法定調書、確定申告など多忙な日が控えています。健康管理に気をつけながら過ごしていきたいです。
スポンサーサイト



プロフィール

minato2009

Author:minato2009
・税理士石田和彦
・昭和39年(1964年)12月14日東京都北区生まれ
・1988年3月中央大学商学部経営学科卒業
・1989~1992年1月KPMGピートマーウイック国際税務事務所
・1992~1994年7月中央クーパース&ライブランド国際税務事務所
(現PWCプライスウオーターハウスクーパース)
・1995年PWC時代の友人公認会計士3人、税理士2人で港総合事務所を共同で主宰
・1999年5月同事務所内石田税務会計事務所を品川区大森駅近郊に移転
・趣味1 ジムでの水泳/冬場はちょっとお休みしてウオーキング
・趣味2 6月から9月までの鮎の友釣り,10月から1月までのカワハギ船でのカワハギ釣り,冬場のショウサイフグ釣りとその料理
・趣味3 クラッシックなカメラを集めていじること
・趣味4 オフロードバイクで林道ダート走行。
・酒味5 酒を飲むこと
・趣味6 ゴルフ(現在挫折闘病リハビリ中)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード