FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日の話題

日経新聞などによると、中小企業の連鎖倒産を防ぐために「中小企業倒産防止共済制度」への加入が増加しているとのことです。
これは、毎月5千円から8万円の範囲内で拠出し(税務上は「倒産防止共済掛け金」などの名目で損金経理できます。)、取引先が倒産した場合には、「無担保」「無利息」で拠出した掛け金の10倍まで(最大3200万円)借り入れが出来るというもの。借入までに10日前後と迅速なのも特徴。
返済は6ヶ月据え置きの5年間での均等返済。
もちろん借入を受けずに40ヶ月以上拠出した掛け金は全額戻ってきます。一方で拠出時に損金ですので、戻ってきた場合は益金(収入)になります。

申し込みは、取引先の金融機関の本支店・商工会連合会・市町村の商工会・商工会議所などの独立行政法人中小企業基盤整備機構と業務委託契約をしているところへ申し込みます。

やはり無利息無担保で迅速だというのは大きいですね。
月々5000円からでも考えてみてはいかがでしょうか。


スポンサーサイト
プロフィール

minato2009

Author:minato2009
・税理士石田和彦
・昭和39年(1964年)12月14日東京都北区生まれ
・1988年3月中央大学商学部経営学科卒業
・1989~1992年1月KPMGピートマーウイック国際税務事務所
・1992~1994年7月中央クーパース&ライブランド国際税務事務所
(現PWCプライスウオーターハウスクーパース)
・1995年PWC時代の友人公認会計士3人、税理士2人で港総合事務所を共同で主宰
・1999年5月同事務所内石田税務会計事務所を品川区大森駅近郊に移転
・趣味1 ジムでの水泳/冬場はちょっとお休みしてウオーキング
・趣味2 6月から9月までの鮎の友釣り,10月から1月までのカワハギ船でのカワハギ釣り,冬場のショウサイフグ釣りとその料理
・趣味3 クラッシックなカメラを集めていじること
・趣味4 オフロードバイクで林道ダート走行。
・酒味5 酒を飲むこと
・趣味6 ゴルフ(現在挫折闘病リハビリ中)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。