FC2ブログ

警察と縁のある日

昨日と今日は随分警察と縁がある日でした。
昨日は、朝スクーターでの通勤時に、信号が黄色から赤に変わるその代わり際に走行したため、ちょうど反対車線にいた白バイに停止を命じられました。制限速度60キロの道路のため、急ブレーキになると思いそのまま走行した旨説明しました。白バイの警官は「止まりましょうよ。」と言いましたが、「急ブレーキになって危ないと思ったので」と説明。

なんでそんなに急いでいるんですか?会社は何時からですか?と聞くので、自営で税理士事務所をしており、確定申告の最終日で多少急いでいた旨いうと、免許の提示を求められましたが、切符を切られることもなく放免となりました。

一方本日は、顧問先からの帰途、狭い一方通行を走行中、前にいた警官に停められました。違反などではありません。
最近この辺(大森の事務所近辺)で原付バイクでのひったくりが起きているので、2輪車はみな停めて確認しているとのこと。私の後を走ってきたスクーターも停められ、2台そろって10分ほどそこで待たされました。無線の調子がなんたらとかで。それにしても、違反したわけではないのに、免許の提示を求められるし、バイクのナンバーや免許証をひかえられるし、10分ほど待たされるしでさすがにムッとしました。

我々は普段仕事で税務調査などで調査官らとやりあいます。彼らも最初から疑ってかかるようなそういう部分がありますが、今回の件もそのように感じるのは私だけの思い込みではないでしょう。

普通に走行しているのに、いきなり停められて、ナンバー、免許を控えられる、不愉快な午後となりました。
スポンサーサイト



プロフィール

minato2009

Author:minato2009
・税理士石田和彦
・昭和39年(1964年)12月14日東京都北区生まれ
・1988年3月中央大学商学部経営学科卒業
・1989~1992年1月KPMGピートマーウイック国際税務事務所
・1992~1994年7月中央クーパース&ライブランド国際税務事務所
(現PWCプライスウオーターハウスクーパース)
・1995年PWC時代の友人公認会計士3人、税理士2人で港総合事務所を共同で主宰
・1999年5月同事務所内石田税務会計事務所を品川区大森駅近郊に移転
・趣味1 ジムでの水泳/冬場はちょっとお休みしてウオーキング
・趣味2 6月から9月までの鮎の友釣り,10月から1月までのカワハギ船でのカワハギ釣り,冬場のショウサイフグ釣りとその料理
・趣味3 クラッシックなカメラを集めていじること
・趣味4 オフロードバイクで林道ダート走行。
・酒味5 酒を飲むこと
・趣味6 ゴルフ(現在挫折闘病リハビリ中)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード