FC2ブログ

新しモノ嫌い

古今東西、若者とロートル?の違いはモノに対する興味といったものではないでしょうか。
若者はなんでも新しいものに興味を持ち、そういったものにだんだんついていけなくなるのがロートルというものですね。
かく言う私もロートルの仲間入りか・・・
先日PCを1台入れました。windows7搭載のPCです。従来からPCを入れると最初にするのがメールの設定、そのあと、各プログラムのインストールや、データの移管作業をします。
これらはXP搭載PCを導入している時は問題なかったのですが、今回はセブンです。

XPで何も考えずにあったoutlook expressがそもそも・・・・ない・・・
うん?どーすんだこれ?ってことで、あっちこっちいじること1時間・・・問題が何も解決しないまま時間だけが過ぎるこのむなしさ。そもそもまったくPCを使っていなかった人が苦労するならまだしも、毎日仕事でPCやメールのやり取りをしている大の大人がこれだけ時間をかけても分からないという不愉快さ。

1時間ほどいじくりまわしてから、ええい、インターネットで調べてやれってことで、調べたらここで初めてセブンにはアウトルックエクスプレスは最初から入っていないことが判明。

その後の調べで分かったことは以下の通りでした。

・まずXPのPCにマイクロソフトのHPから「windows live メール」というソフトをダウンロード
・このライブメールというソフトを旧PCで起動することによりXPPCでのアウトルックエクスプレスがセブン用メールフソフトに自動変換される。
・そこからwindows転送ツールというもので、旧XPPCのメールアカウントほかをいわゆるバックアップする。
・新セブンPCにこのメールアカウントの情報のバックアップデータを復元させる。
・復元後、新PCでwindowsライブメールを起動する。
(注意点は、新PCにデータの復元をしてから、liveメールを起動するというもの)

少なくともこれで、メールアカウントや過去のメール履歴は新メールソフトのwindowsliveメールというもので送受信することができるようになりました。

しかしこれだけの作業をするまでに数時間を要し、割り切れない思いは残りました。
そもそもXPPCで不自由していないのに、時代が新OSを開発させ、それを結果ロートルに押しつける・・・

会計事務所ですので、データは命にも相当します。そういう意味からは、消耗品と化したパソコンは常に2、3年ことに先入れ先出ししていかないと、突発的な故障トラブルに対応できないという思いが今回のセブンPC購入の動機となっています。

従来机にはXPPCが2台乗っていましたが、このうち古いXPPCと今回のセブンPCを取り換えてやり取りしていきます。
早くこの新OSに慣れないと・・・・
スポンサーサイト



プロフィール

minato2009

Author:minato2009
・税理士石田和彦
・昭和39年(1964年)12月14日東京都北区生まれ
・1988年3月中央大学商学部経営学科卒業
・1989~1992年1月KPMGピートマーウイック国際税務事務所
・1992~1994年7月中央クーパース&ライブランド国際税務事務所
(現PWCプライスウオーターハウスクーパース)
・1995年PWC時代の友人公認会計士3人、税理士2人で港総合事務所を共同で主宰
・1999年5月同事務所内石田税務会計事務所を品川区大森駅近郊に移転
・趣味1 ジムでの水泳/冬場はちょっとお休みしてウオーキング
・趣味2 6月から9月までの鮎の友釣り,10月から1月までのカワハギ船でのカワハギ釣り,冬場のショウサイフグ釣りとその料理
・趣味3 クラッシックなカメラを集めていじること
・趣味4 オフロードバイクで林道ダート走行。
・酒味5 酒を飲むこと
・趣味6 ゴルフ(現在挫折闘病リハビリ中)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード