FC2ブログ

監査法人

長いことこの仕事をしていると、顧問先の会社様が大きくなりやがては株式公開するなどの機会に恵まれることがあります。それはイチ税理士としてうれしい事です。

株式公開しようとするにはその2,3期前くらいから準備期間として監査法人の監査を受けることになります。
多くの会社の決算がひしめく3月決算法人。監査法人のベテラン中堅担当者は現時点で公開している会社の監査で当然大忙し。公開前の会社の監査を担当するのはここ2,3年で2次試験に受かった会計士補などが多いもの。

それでも私などが毎月レビューしている内容に関して、修正を要求してきます。もちろん私は税務目的で、監査法人は公開・株主目的ですから意見の相違はあり、その際には甘んじてこの修正は受け入れます。まあしょがないかな・・と。
しかしながら、2期ほど前の修正要求により、修正した事項に関して、今年の担当者が「何でこのような修正をしたのですか」といわれると、正直頭にきます。今回の監査法人の監査に私は立ち会っていなかったのですが、普段穏やかな会社の担当者はさすがに、それはないでしょうと言ったとか。
「若手」担当者は、公開前の会社の監査業務はトレーニングなのかもしれませんが、会社は当たり前ですが、真剣に取り組み、若手であろうと何だろうと監査法人の意見として尊重しているということをもう少し考えてほしいものです。
スポンサーサイト



プロフィール

minato2009

Author:minato2009
・税理士石田和彦
・昭和39年(1964年)12月14日東京都北区生まれ
・1988年3月中央大学商学部経営学科卒業
・1989~1992年1月KPMGピートマーウイック国際税務事務所
・1992~1994年7月中央クーパース&ライブランド国際税務事務所
(現PWCプライスウオーターハウスクーパース)
・1995年PWC時代の友人公認会計士3人、税理士2人で港総合事務所を共同で主宰
・1999年5月同事務所内石田税務会計事務所を品川区大森駅近郊に移転
・趣味1 ジムでの水泳/冬場はちょっとお休みしてウオーキング
・趣味2 6月から9月までの鮎の友釣り,10月から1月までのカワハギ船でのカワハギ釣り,冬場のショウサイフグ釣りとその料理
・趣味3 クラッシックなカメラを集めていじること
・趣味4 オフロードバイクで林道ダート走行。
・酒味5 酒を飲むこと
・趣味6 ゴルフ(現在挫折闘病リハビリ中)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード