FC2ブログ

日本人とは・・・

今回のW杯の記事を見ていて日本人とは不思議?だと改めて思いました。

W杯前の親善試合などで連敗を重ねた代表監督に対して、メディア・国民は非難轟々、辞めろのオンパレードでした。W杯前はどうせ全敗だ、いやむしろ長い目で見た場合、全敗したほうがいいという意見もありました。それが勝ち進むとコロっと態度を変え、今度は代表監督は名将だそうです。

これと似たようなことをいくつか歴史的に思い返してみます。

幕末の日本人は、佐幕家、勤王家で内乱が続いていた際、民百姓浪人などは「勝てば官軍」という考え方でした。
勝った側が正義だと。この考えが数的には不利だった薩長に明治維新を成し遂げさせました。

時代はさらに昭和の戦争時代。戦時中はあれほど軍部や戦争遂行内閣に対して好意的であった日本人は、敗戦により一気に軍部の批判、勝者側へのすり寄りなど手のひらを返したような行動をしました。教育もしかり。戦時中の教育とは正反対の教育が子供たちに施されました。

今回の一連のW杯の報道ぶりを見てこういったことと似ているなと感じました。私はと言えば、今回のW杯には興味がなし。テレビも全く見ませんでした。こんなところがへそ曲がりの所以でしょう。(苦笑)
スポンサーサイト



プロフィール

minato2009

Author:minato2009
・税理士石田和彦
・昭和39年(1964年)12月14日東京都北区生まれ
・1988年3月中央大学商学部経営学科卒業
・1989~1992年1月KPMGピートマーウイック国際税務事務所
・1992~1994年7月中央クーパース&ライブランド国際税務事務所
(現PWCプライスウオーターハウスクーパース)
・1995年PWC時代の友人公認会計士3人、税理士2人で港総合事務所を共同で主宰
・1999年5月同事務所内石田税務会計事務所を品川区大森駅近郊に移転
・趣味1 ジムでの水泳/冬場はちょっとお休みしてウオーキング
・趣味2 6月から9月までの鮎の友釣り,10月から1月までのカワハギ船でのカワハギ釣り,冬場のショウサイフグ釣りとその料理
・趣味3 クラッシックなカメラを集めていじること
・趣味4 オフロードバイクで林道ダート走行。
・酒味5 酒を飲むこと
・趣味6 ゴルフ(現在挫折闘病リハビリ中)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード