FC2ブログ

子供時代の憧れ

今日は時間があるのでさらにもう1つ話題を。
私は世代的にいわゆるスーパーカーブームで育った世代です。漫画の世界にあこがれ、ポルシェやフェラーリ、ランボルなどに夢中になったものです。しかし当時小学校高学年の頃の私の周りにはそんな車はまず存在しませんでした。1駅向こうのクリーニング屋さんの駐車場に青いトヨタ2000GTが停まっているといううわさを聞きつけ見に行ったりしたものです。

今日何気にネットの中古車を見ていました。その頃夢中になった車に交じり、トヨタや日産の国産車の中で見つけた車。セリカリフトバック、フェアレディーZGノーズ、ハコスカなどなど。
少年時代にあこがれていたスーパーカー程ではなかったけれど、当時は身近な車で、でもカッコよくて自分も大人になったらこういう車に乗りたいなあと淡い思いをしていたものです。

ひるがえって現代。大人になったらこうしたい、ああしたいなど、今の子供たちはどういったものに憧れそれを追い続けるのでしょうか。現代は我々が育った「モノ」に思いを寄せるよりも、携帯、ゲームなどより漠然としたものがその興味の対象なのかもしれません。

お金はその漠然としたものを現実に変える1つの道具となります。
10代の子供が最も大切だと思うものの1位が「お金」だというアンケートを聞くと、大きくは外していないけどドライだなと思うと同時に、我々がスーパーカーブームに夢中になったようにもっと熱くなれないのかなと思いました。
スポンサーサイト



プロフィール

minato2009

Author:minato2009
・税理士石田和彦
・昭和39年(1964年)12月14日東京都北区生まれ
・1988年3月中央大学商学部経営学科卒業
・1989~1992年1月KPMGピートマーウイック国際税務事務所
・1992~1994年7月中央クーパース&ライブランド国際税務事務所
(現PWCプライスウオーターハウスクーパース)
・1995年PWC時代の友人公認会計士3人、税理士2人で港総合事務所を共同で主宰
・1999年5月同事務所内石田税務会計事務所を品川区大森駅近郊に移転
・趣味1 ジムでの水泳/冬場はちょっとお休みしてウオーキング
・趣味2 6月から9月までの鮎の友釣り,10月から1月までのカワハギ船でのカワハギ釣り,冬場のショウサイフグ釣りとその料理
・趣味3 クラッシックなカメラを集めていじること
・趣味4 オフロードバイクで林道ダート走行。
・酒味5 酒を飲むこと
・趣味6 ゴルフ(現在挫折闘病リハビリ中)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード