FC2ブログ

ネ、ネットがつながらない・・・

先週の8/12から昨日16日まで、仕事場のネットがつながらず冷や汗をかきました。こういう時代ですので、メールで仕事の要件を伝えあうのは当たり前ですので、それが確認できなかったので非常に不安とストレスを感じました。
幸いお盆時期でしたし、結果的には昨日つながって事なきを得ましたが、再接続までにとにかく大変でした。
私の場合、最初、ハブかルータなどの機器の故障だと思い、家電店に行きましたが、まずプロバイダーに連絡を、ということだったので、ソネットに連絡しました。

PC上からモデムの再設定をしたのですが、その際にログインパスワードが必要だとのこと。これはソネットに加入した際にパスワードを決めているはずとのことでした。

し、しかし・・いくら書類をひっくり返しても加入時の書類がでてこない。ソネットの加入は97年9月で、もう13年も前です。ソネットのサポートセンターの担当者が、登録住所にパスワードを記載した入会時の書類を「郵送」しますとのこと。担当者は私のパスワードなどきっと目の前のPCに表示されているでしょうに。それでも「郵送」です。

し、しかしそれも、登録時の住所地(当時住んでいた場所)と現住所は異なっています。サポート担当者が、住所変更の書類をこれも、「郵送」しますので、それで変更手続きをしてくださいなどというものですから、こっちもさすがにカチンときました。まず住所変更の書類を「郵送」でやり取りして、それから入会時の書類を送ってもらうなどしていたら時間がかかりすぎます。こっちは仕事ができなくて困っているのだ、というと、「今回は住所変更はこの電話で受け付けます」とのこと。それで、昨日入会時の書類が手元に届き、設定をし直してやっと再接続となりました。しかしつながらなくなった原因は不明のまま。

メールは便利なツールですが、いざこういうことがあったら仕事に支障をきたしかねません。
私の場合、自宅と事務所は同じようなものなので、現在は自宅ではネット環境がありませんでしたから、今回は相当焦りました。自宅でネットがつながれば、そこからメールチェックなどはできるのでしょうが、それがありませんでしたので。仕事に追われるようで気が進まないですが、どこでもメールチェックできる環境にないのなら、メールは仕事で使うべきではないなと思い、今回は自宅でもネット環境を整える所存です。

今回もう1つ思ったこと。ソネットなどのプロバイダーはその通信費をNTTなどのように、使用場所に請求書や引き落としの通知書を送るのではなく、クレジットカードでの決済にしています。当然、その後引っ越しをしてもカード会社には引っ越し通知をするものの、プロバイダーにはその必要性を感じずそのままにしているケースが多いと思います。これらが後日ドタバタする原因となるのですが、その原因を助長しているのが個人情報だ何だと言っては、本人確認を余儀なくされるような融通の利かなさです。

便利な世の中ですが、反面臨機応変などとは縁のない融通の利かない世の中でもあります。


スポンサーサイト



プロフィール

minato2009

Author:minato2009
・税理士石田和彦
・昭和39年(1964年)12月14日東京都北区生まれ
・1988年3月中央大学商学部経営学科卒業
・1989~1992年1月KPMGピートマーウイック国際税務事務所
・1992~1994年7月中央クーパース&ライブランド国際税務事務所
(現PWCプライスウオーターハウスクーパース)
・1995年PWC時代の友人公認会計士3人、税理士2人で港総合事務所を共同で主宰
・1999年5月同事務所内石田税務会計事務所を品川区大森駅近郊に移転
・趣味1 ジムでの水泳/冬場はちょっとお休みしてウオーキング
・趣味2 6月から9月までの鮎の友釣り,10月から1月までのカワハギ船でのカワハギ釣り,冬場のショウサイフグ釣りとその料理
・趣味3 クラッシックなカメラを集めていじること
・趣味4 オフロードバイクで林道ダート走行。
・酒味5 酒を飲むこと
・趣味6 ゴルフ(現在挫折闘病リハビリ中)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード