スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

それにしても不況です

本日創業以来のお付き合いの製造業の顧問先様より連絡がありました。社員の労働時間の短縮と役員の給与の2-3割の減額、その他経費の削減に関してです。

上場企業がワークシェアリングに動いていますので、これも多少はやむをえないところ。従来上場企業の景気が良い、或いは悪いなどのニュースが伝わってきても街の中小零細企業がそれを感じるまでに、半年程度のタイムラグがあったものです。今回このタイムラグが短くなっているように感じます。

昨年秋口の欧米の金融危機は日本にとってはどこか「対岸の火事」のように受取っていましたが、今は株価GDPとも主要先進国でもっとも下落している状態です。そんな中で先の中川大臣は残念でした。日本の中枢をしめる立場の人が自国の経済に関して「対岸の火事」のように思っていると海外のメディアに受け取られてもしかたありません。もともと中川大臣は保守思考の人だっただけに残念の一言です。

文頭の製造業の顧問先様に関しては当事務所の顧問料の値下げを提案しようと考えています。会計事務所によっては、人を雇っているので結構な顧問料をいただいていても値下げは出来ないという所も多いでしょう。また顧問料を多少値下げしても顧問先の資金繰りにはあまり影響しないであろうことも承知しています。それでもそうしようと思います。街の中小零細企業と共に存在している我々が、顧問先企業が苦しんでいる際に「対岸の火事」では済まされないと考えるからです。

我々の仕事は顧問先企業と苦楽を共にすることだと思っています。

スポンサーサイト
プロフィール

minato2009

Author:minato2009
・税理士石田和彦
・昭和39年(1964年)12月14日東京都北区生まれ
・1988年3月中央大学商学部経営学科卒業
・1989~1992年1月KPMGピートマーウイック国際税務事務所
・1992~1994年7月中央クーパース&ライブランド国際税務事務所
(現PWCプライスウオーターハウスクーパース)
・1995年PWC時代の友人公認会計士3人、税理士2人で港総合事務所を共同で主宰
・1999年5月同事務所内石田税務会計事務所を品川区大森駅近郊に移転
・趣味1 ジムでの水泳/冬場はちょっとお休みしてウオーキング
・趣味2 6月から9月までの鮎の友釣り,10月から1月までのカワハギ船でのカワハギ釣り,冬場のショウサイフグ釣りとその料理
・趣味3 クラッシックなカメラを集めていじること
・趣味4 オフロードバイクで林道ダート走行。
・酒味5 酒を飲むこと
・趣味6 ゴルフ(現在挫折闘病リハビリ中)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。