FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日の話題

朝日新聞社が東京国税局の税務調査を受け、出張費の過大計上などにより2008年3月期までの7年間で約3億9700万円の所得隠しを指摘されたことが23日、分かった。このうち、京都総局が出張費などとして計上した約1800万円については、カラ出張などによる架空経費と認定された。
以上時事通信より抜粋させていただきました。

商法上の帳簿書類の保存期間は10年間ですが、税法上は7年間です。一般的には税務調査に耐えうる資料を保存すればよいので、多くの会社では最高で7年の帳簿書類を保存しています。しかし実際の税務調査において7年前までさかのぼられる事は異例です。よほど所得隠しその他の裏づけが取れているか悪質な場合が殆どです。それを天下の朝日新聞がとは・・・・

税務行政に携わる人の殆どは、国のためと思い、正義感を持って日々仕事をしているでしょう。
私自身は朝日新聞の論調に首をひねることが多いので、今回もそういった正義感が心の奥底で彼らをより強く動かしたのではないかなどと思ってしまいます。もちろん建前ではそんなことはいえませんが。
確定申告のシーズンですので、多くの国民が税金に関しては敏感になる時期でもあります。このように景気が極端によくない時勢ですので、日本を代表とする企業などには改めて自らの襟を正してほしいものですね。

スポンサーサイト
プロフィール

minato2009

Author:minato2009
・税理士石田和彦
・昭和39年(1964年)12月14日東京都北区生まれ
・1988年3月中央大学商学部経営学科卒業
・1989~1992年1月KPMGピートマーウイック国際税務事務所
・1992~1994年7月中央クーパース&ライブランド国際税務事務所
(現PWCプライスウオーターハウスクーパース)
・1995年PWC時代の友人公認会計士3人、税理士2人で港総合事務所を共同で主宰
・1999年5月同事務所内石田税務会計事務所を品川区大森駅近郊に移転
・趣味1 ジムでの水泳/冬場はちょっとお休みしてウオーキング
・趣味2 6月から9月までの鮎の友釣り,10月から1月までのカワハギ船でのカワハギ釣り,冬場のショウサイフグ釣りとその料理
・趣味3 クラッシックなカメラを集めていじること
・趣味4 オフロードバイクで林道ダート走行。
・酒味5 酒を飲むこと
・趣味6 ゴルフ(現在挫折闘病リハビリ中)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。