FC2ブログ

本日の話題

尖閣諸島沖の中国漁船衝突を巡る映像流出事件で、東京地検は9日、動画投稿サイト「ユーチューブ」を運営する検索大手グーグルの日本法人(東京都港区)から、映像を投稿したパソコンのIPアドレス(ネット上の住所)を入手した。(読売新聞)

とにかく流出をさせた犯人探しに躍起になっています。もし海保の関係者が犯人だとします。
無責任を承知で言わせてもらえば、むしろ犯人は堂々と名乗り出てほしいと思います。

その結果、守秘義務を犯したとして、懲戒、訓告、最悪懲戒解雇の罰を受けることが予想されます。
しかし、すかさずネットを含めた世論が反応します。仮に解雇処分となっても、圧倒的多数の世論に支持され、結果、解雇処分などは取り消される、或いは最初から出来ない事になると思います。

10年程あるいはもう少し前でしたか、警察官が、少年の頭に拳銃を突きつけたとの事件が大きく報道され、その警察官はいったん懲戒解雇になりました。しかし、地域住民に慕われていたその警察官は、自ら解雇処分に対して不服の運動をし、それに世論が反応した結果、復職するという出来事がありました。

今回のビデオ流出は間違いなく圧倒的多数の世論に内心では支持されています。むしろ非公開を貫き、犯人探しに躍起になっている政府・警察の現状を批判しその結果、政権の支持率調査で大きくそれを下げている結果となっているのです。正義はどちらにあるのか、日本国民は知りたがっているのです。
スポンサーサイト



プロフィール

minato2009

Author:minato2009
・税理士石田和彦
・昭和39年(1964年)12月14日東京都北区生まれ
・1988年3月中央大学商学部経営学科卒業
・1989~1992年1月KPMGピートマーウイック国際税務事務所
・1992~1994年7月中央クーパース&ライブランド国際税務事務所
(現PWCプライスウオーターハウスクーパース)
・1995年PWC時代の友人公認会計士3人、税理士2人で港総合事務所を共同で主宰
・1999年5月同事務所内石田税務会計事務所を品川区大森駅近郊に移転
・趣味1 ジムでの水泳/冬場はちょっとお休みしてウオーキング
・趣味2 6月から9月までの鮎の友釣り,10月から1月までのカワハギ船でのカワハギ釣り,冬場のショウサイフグ釣りとその料理
・趣味3 クラッシックなカメラを集めていじること
・趣味4 オフロードバイクで林道ダート走行。
・酒味5 酒を飲むこと
・趣味6 ゴルフ(現在挫折闘病リハビリ中)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード