FC2ブログ

苦しみを少しでも

11日の震災の影響は世界中に衝撃と影響を与えています。我々日本人はいまこそ一致団結してこれを乗り越えなければなりません。被災地の方々の苦しみを他人事としてとらえることなく共有していかねばならないと思います。被災地以外でも計画停電などの影響が出てきています。
具体的には徹底的に節電に努める。情報に振り回されず必要以上に生活用品の買い占めをしないなどだと思います。
我が家では、寒がる家族を制して、ホットカーペットやエアコンをオフにし、リビングは最小の明かり、お風呂場は入浴中は脱衣所の電気は消し、廊下は真っ暗にするなどして徹底的に節電しています。
事務所ではエアコンのスイッチをオフにしています。

水なども、ミネラルウォーターを買うのではなく、空きペットボトルに浄水器をとおした水を何本もためておいてあります。我々消費者が必要以上に情報に振り回された揚句スーパーで生活用品を買い占めるに至っていると思うからです。生活用品がなくなったら苦労して探してきて調達すればいいではないですか。それでも調達できなければ別のもので代替する。トイレットペーパーがなくなれば、新聞紙や何らかの代わりの紙などもあります。夜停電したら早めに寝ればいいのです。

私の家内の実家が宮城県白石市で、私の母の実家が青森県三沢市です。今回の地震はとても他人事ではありません。古来日本人は自分がよければ他人はどうでもいい、という民族ではなかったはず。我々日本人はいまこそ冷静に判断して、そして少しでも苦しみを分かち合わなければいけない・・・そんな気がします。
スポンサーサイト



プロフィール

minato2009

Author:minato2009
・税理士石田和彦
・昭和39年(1964年)12月14日東京都北区生まれ
・1988年3月中央大学商学部経営学科卒業
・1989~1992年1月KPMGピートマーウイック国際税務事務所
・1992~1994年7月中央クーパース&ライブランド国際税務事務所
(現PWCプライスウオーターハウスクーパース)
・1995年PWC時代の友人公認会計士3人、税理士2人で港総合事務所を共同で主宰
・1999年5月同事務所内石田税務会計事務所を品川区大森駅近郊に移転
・趣味1 ジムでの水泳/冬場はちょっとお休みしてウオーキング
・趣味2 6月から9月までの鮎の友釣り,10月から1月までのカワハギ船でのカワハギ釣り,冬場のショウサイフグ釣りとその料理
・趣味3 クラッシックなカメラを集めていじること
・趣味4 オフロードバイクで林道ダート走行。
・酒味5 酒を飲むこと
・趣味6 ゴルフ(現在挫折闘病リハビリ中)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード