FC2ブログ

アドベンチャーワールド ww

この週末、オフロードバイクで日光福島などを走ってきました。天気予報では土曜日は午前中雨。金曜日の夕方に友人と福島方面は晴れそうだと判断し、強行しました。結論から言えば一番濡れたのは朝友人宅に行くまででした。そのあとは小雨混じりも問題なく北上し、時間とともに晴れ上がってきました。

今回は東北道宇都宮インターから日光宇都宮道路を経て中禅寺湖へ。いくつかの林道を経て福島県南会津郡木賊(とくさ)温泉の「福本屋」さんへ。干して乾燥させたイワナを酒に浸けこみ囲炉裏で温めたイワナ酒を友人の会計士と飲みながら最近の業界動向など情報交換をしつつイワナ料理に舌鼓。囲炉裏の雰囲気にも酔い、仕事の話から趣味の話まで、よい情報交換となりました。やはり我々の仕事は情報交換が命綱ですので、この情報交換ツーリングは今後も続くことになるでしょう。

この2日間で走った林道を挙げるとこんな感じです。

・奥鬼怒川林道(舗装路走りやすく眺めも最高)
・川俣檜枝岐林道(これぞ林道・川俣湖を右にみる)
・馬坂林道
・安ケ森林道
・平沢林道(超アドベンチャー・道が川だわ、ぬかるんでいるわ、岩も落ちているわ)
・小塩塩ノ岐林道
・玉川林道
・七ケ岳林道(ちなみにここでこけた)

などなど。舗装をしていない林道がほとんどで、雨上がりのためタイヤ跡のワダチに水が流れさながら小川を走行しているようです。また殆どが道幅2メートル半ほど。中にはすぐ左側が谷になっているところもありスリル満点。狭い道幅に、大きな岩が落石しており岩を避け、水たまりに突っ込み、砂利にハンドルを取られ後輪滑りながら、危険が付きまとうゴーカート乗り放題といった感じでした。

新たな休日の過ごし方を一つ見つけたようで、思いっきり非日常を楽しみました。
今回は福島の南会津に宿を取りました。木賊温泉は温泉街とは言うもののそれほど民宿は多くないこともありますが、どことなくさみしい感じがしたのは気のせいではないでしょう。うちの奥さんが、私が福島に行っていると、その友人に言ったところ「ボランティア?」えらいねーと例外なく言われたそうです。(苦笑い)しかし、我々が福島であれどこであれ、多くの日常を分け隔てなく過ごすこと。これがある意味ボランティア以上に重要だと確信しています。
スポンサーサイト



プロフィール

minato2009

Author:minato2009
・税理士石田和彦
・昭和39年(1964年)12月14日東京都北区生まれ
・1988年3月中央大学商学部経営学科卒業
・1989~1992年1月KPMGピートマーウイック国際税務事務所
・1992~1994年7月中央クーパース&ライブランド国際税務事務所
(現PWCプライスウオーターハウスクーパース)
・1995年PWC時代の友人公認会計士3人、税理士2人で港総合事務所を共同で主宰
・1999年5月同事務所内石田税務会計事務所を品川区大森駅近郊に移転
・趣味1 ジムでの水泳/冬場はちょっとお休みしてウオーキング
・趣味2 6月から9月までの鮎の友釣り,10月から1月までのカワハギ船でのカワハギ釣り,冬場のショウサイフグ釣りとその料理
・趣味3 クラッシックなカメラを集めていじること
・趣味4 オフロードバイクで林道ダート走行。
・酒味5 酒を飲むこと
・趣味6 ゴルフ(現在挫折闘病リハビリ中)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード