FC2ブログ

くたくたの土日(土曜日編)

この土日はクタクタでした。土曜日は3年ぶりのアユの友釣り。日曜日はオフロードバイク教室へ参加しました。バイク教室はまた別の機会に。今回はアユ釣りに関して。

夏の趣味の一つである鮎の友釣りですが、ここ数年は少年野球のコーチをしていた関係で殆ど行っていませんでした。今回は3年ぶり。といっても3年前のシーズンはただ1回行ったきりでしたので、ここ数年は全く行っていなかった状態です。当然それだけ行かないと敷居が高くなってきておっくうになります。
しかしここは1発奮起して、3年ぶりの復活となりました。朝5時半に家を出て、6時4,50分に相模川高田橋へ。7時過ぎには川で竿を出していました。

そもそも友釣りは8~9メートルの長い竿に、糸をつけて、先にはオトリの鮎をつけるというもので、ただでさえものすごく難しく、ハードルは高いものです。初心者だとまず鮎を竿につけて泳がすという最初の行為だけでもういっぱいいっぱいです。かくいう私も3年ぶりで一連のオペレーションを体が忘れているかと思いましたが、思ったよりスムースに事は運びました。

と、ここまでは良かったのですが、つ、釣れない・・・・午前中に10センチくらいの小さな鮎が2尾だけ。釣った鮎をおとりに使おうとしても、小さすぎてうまくいきません。3尾購入したおとりのアユもとっかえひっかえしているうちにヘロヘロです。少し休ませないとと思い、思い切って場所を移動。

昼食をはさんで2時半までまったく釣れません。ああ、これだから友釣りは・・・・と3年ぶりに嫌な気持ちになってきました。3時過ぎくらいに、ヘロヘロのおとりに、1尾やはり小さい鮎がかかりました。超久しぶりの感覚ってくらいでした。その小さい鮎を何とかおとりにして竿を出すとその後また1尾。これも小さい鮎です。最終的にこの後もう1尾釣れ結局5尾。大きさはみんな10センチ前後。

周りを見ると、釣れている人は釣れているけど、釣れていない人は全く駄目といった感じでした。釣れた鮎も小さものばかりでした。どうもまだあまり育っていない様子で、少し時期が早かったかな。

せめて15センチくらいのアユを釣りたかったな・・・・
朝7時くらいから夕方4時半くらいまで立ちっぱなし、長い竿を持って腕や肩は痛くなる、帰りは渋滞で高速に乗るまで1時間以上もかかるで、くたくたの土曜日となりました。実はその翌日もハードな日が待っているのですが・・・・・。
スポンサーサイト



プロフィール

minato2009

Author:minato2009
・税理士石田和彦
・昭和39年(1964年)12月14日東京都北区生まれ
・1988年3月中央大学商学部経営学科卒業
・1989~1992年1月KPMGピートマーウイック国際税務事務所
・1992~1994年7月中央クーパース&ライブランド国際税務事務所
(現PWCプライスウオーターハウスクーパース)
・1995年PWC時代の友人公認会計士3人、税理士2人で港総合事務所を共同で主宰
・1999年5月同事務所内石田税務会計事務所を品川区大森駅近郊に移転
・趣味1 ジムでの水泳/冬場はちょっとお休みしてウオーキング
・趣味2 6月から9月までの鮎の友釣り,10月から1月までのカワハギ船でのカワハギ釣り,冬場のショウサイフグ釣りとその料理
・趣味3 クラッシックなカメラを集めていじること
・趣味4 オフロードバイクで林道ダート走行。
・酒味5 酒を飲むこと
・趣味6 ゴルフ(現在挫折闘病リハビリ中)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード