FC2ブログ

本日の話題

今日仕事で六本木のお客さんのところに行ってきました。飯倉片町の交差点のところにおびただしい数の警官隊が。うん何かあったのかな?と思って確認したら、昭和20年8/8、旧ソ連が日ソ中立条約を破って宣戦布告し、満州になどに侵攻した日だということです。ロシア大使館前のデモのようでした。

まさに、6日に広島に、翌9日には長崎に原爆が落とされての中立条約の一方的破棄による宣戦布告でした。
多少調べてみると、日ソ中立条約はその有効期間が昭和21年までだったようです。ドイツの敗戦確定により脅威が無くなったソ連が、条約の意義は失われたとして、一方的に破棄、そして原爆投下された後の日本に宣戦布告しました。まさに火事場泥棒以上の行為です。

しかし当時の国際社会はこれを黙認して無視したようです。

周知の通り、その後ソ連は8/15までの1週間たらずで戦勝国の仲間入りをし、結果として千島列島はもとより北方4島まで占領しその返還をすることなく現在に至っています。

デモなどは普段の我々の日常生活から言えば騒々しくてわずらわしいものと思います。しかし、日本人にとって忘れてはいけない事、それらをデモが思い出させてくれるのも事実なのかもしれません。

スポンサーサイト



プロフィール

minato2009

Author:minato2009
・税理士石田和彦
・昭和39年(1964年)12月14日東京都北区生まれ
・1988年3月中央大学商学部経営学科卒業
・1989~1992年1月KPMGピートマーウイック国際税務事務所
・1992~1994年7月中央クーパース&ライブランド国際税務事務所
(現PWCプライスウオーターハウスクーパース)
・1995年PWC時代の友人公認会計士3人、税理士2人で港総合事務所を共同で主宰
・1999年5月同事務所内石田税務会計事務所を品川区大森駅近郊に移転
・趣味1 ジムでの水泳/冬場はちょっとお休みしてウオーキング
・趣味2 6月から9月までの鮎の友釣り,10月から1月までのカワハギ船でのカワハギ釣り,冬場のショウサイフグ釣りとその料理
・趣味3 クラッシックなカメラを集めていじること
・趣味4 オフロードバイクで林道ダート走行。
・酒味5 酒を飲むこと
・趣味6 ゴルフ(現在挫折闘病リハビリ中)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード