FC2ブログ

スマホ料金つづく

AUショップで料金を確認したところ、従来の倍近く利用料が上がったという話をしました。同じショップで確認すると、今月(8/1~8/29)までの利用料は今のところ3000円前後になっていますということです。

つまり説明では特に言ってませんでしたが、先月は更新が多かったというニュアンスです。いまひとつよくわかっていませんが、色んなアプリが最初から入っていて、(たとえばフェースブックやミクなど)、これらのページが更新すると、勝手に探し出して更新してしまうという事なんでしょうかね?

しかし・・・なんか変だよな。たとえばミクのページが新しくなったって、通常のPCでは新たな画面に変わるだけ。それによりPCでは余分な通信料などかからないはず。

それともPCのシャットダウン時のウインドウズアップデートのようにOSなどを勝手にアップデートしているのかな・・・。しかしそれだってそれによって余分な通信料がかかってっているわけではないしな・・・。

この辺誰か教えてほしいです。どうもショップの説明ではよく分からない。
「スマホですので、勝手に更新してそれによる通信料が発生することはあります」とショップなどでは言いますが、まずそれが解からない。PCでは前述のようにそれにより別途な通信費はかからないはずだし。

もし、通信会社が更新を自由自在にリリースし、通信会社の意思のみで利用者に更新させ、そこで料金を得るのであればどうでしょう。利用者の意思に反して通信料を押し売りしているようなもので、今後遅かれ早かれ消費者センターなどへの相談の上位になることでしょう。

通信各社は本当にまだまだ説明不足です。
スポンサーサイト



プロフィール

minato2009

Author:minato2009
・税理士石田和彦
・昭和39年(1964年)12月14日東京都北区生まれ
・1988年3月中央大学商学部経営学科卒業
・1989~1992年1月KPMGピートマーウイック国際税務事務所
・1992~1994年7月中央クーパース&ライブランド国際税務事務所
(現PWCプライスウオーターハウスクーパース)
・1995年PWC時代の友人公認会計士3人、税理士2人で港総合事務所を共同で主宰
・1999年5月同事務所内石田税務会計事務所を品川区大森駅近郊に移転
・趣味1 ジムでの水泳/冬場はちょっとお休みしてウオーキング
・趣味2 6月から9月までの鮎の友釣り,10月から1月までのカワハギ船でのカワハギ釣り,冬場のショウサイフグ釣りとその料理
・趣味3 クラッシックなカメラを集めていじること
・趣味4 オフロードバイクで林道ダート走行。
・酒味5 酒を飲むこと
・趣味6 ゴルフ(現在挫折闘病リハビリ中)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード