スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日の話題

小沢一郎・民主党代表の資金管理団体「陸山会」を巡る政治資金規正法違反事件で、同会の会計責任者で公設第1秘書の大久保隆規容疑者(47)が2006年春、ダミー団体による献金の取りやめを申し出た西松建設側に、献金の続行を求めていたことが関係者の話でわかった。
以上読売新聞より一部抜粋させていただきました。

小沢氏はどうやら本日進退を表明するそうです。民主党内では秘書が起訴された事実以外の新事実が無ければ続投を容認するそうです。一方小沢氏は世論の動向を見極めて最終判断するとか。

要するに小沢さんで選挙が勝てるかどうかしか党内も自身も見ていないようです。世論の動向が批判的なら辞任もあり、そうでなければ続行。結局はメディアの報道の姿勢がそれを左右するのでしょう。
新事実がでてもメディアの姿勢次第でいくらでも、世論はうごくでしょう。

しかし・・・選挙で勝てる勝てないということで辞任する、しないを判断する・・・理解できません。もし、小沢さんで無く、仮に与党の大臣の公設第1秘書が逮捕起訴されたら、即刻大臣は辞任ですよね。辞任どころか議員辞職もありえるはなしです。中川前財務大臣は酔っ払いを露呈して辞任しましたが、どちらが事実として重いのか考える必要があると思います。たまたま政権交代が起きるかもしれない党の代表だから辞任しないということを国民は果たして許していいのでしょうか・・・
スポンサーサイト
プロフィール

minato2009

Author:minato2009
・税理士石田和彦
・昭和39年(1964年)12月14日東京都北区生まれ
・1988年3月中央大学商学部経営学科卒業
・1989~1992年1月KPMGピートマーウイック国際税務事務所
・1992~1994年7月中央クーパース&ライブランド国際税務事務所
(現PWCプライスウオーターハウスクーパース)
・1995年PWC時代の友人公認会計士3人、税理士2人で港総合事務所を共同で主宰
・1999年5月同事務所内石田税務会計事務所を品川区大森駅近郊に移転
・趣味1 ジムでの水泳/冬場はちょっとお休みしてウオーキング
・趣味2 6月から9月までの鮎の友釣り,10月から1月までのカワハギ船でのカワハギ釣り,冬場のショウサイフグ釣りとその料理
・趣味3 クラッシックなカメラを集めていじること
・趣味4 オフロードバイクで林道ダート走行。
・酒味5 酒を飲むこと
・趣味6 ゴルフ(現在挫折闘病リハビリ中)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。