FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

facebook うーんどうなんだろ

巷ではフェースブックに登録して常にツイッターよろしくつぶやいている人が増えています。これを仕事で使おうなどという人もいます。また、近年では、人事の採用担当者が募集してきた人のフェースブックでの投稿をチェックして思想や人間性も含めて採用の判断をしているといいます。

このフェースブックの友達検索機能は、いいともではないですが、友達の友達(知人のまた知人)をどんどん登録していくものです。当然会計事務所を経営する私も登録はしていますが、その友人リストは友人のみならず顧問先の社長なども含まれています。そうして人間関係をどんどん増殖させていくことに否定はしないのですが・・・・・。ちょっと考えてしまいます。

余計な心配かもしれませんが、ある卸売業をしているBさんがいるとします。BはAから80円で物を仕入れて、Cに100円で売っているとします。当然卸売業なので、Bは20円の利益を取ります。
Bはフェースブックをしていて、何の気なしにAとCを友人として登録しました。

でもここでフェースブックによって、共通の知人ということでAとCが直接知人になったらどうでしょう。
Bの知らないところで、Cが90円で直接Aから物を仕入れるなどということが起きるかもしれません。
Cは従来より10円安く買えるし、Aは従来より10円高く売れます。双方メリットです。Bを除いては。

これは10円で話をしていますが、これが何百万、何千万になればいままでBで働いていた人は職を失うことになるかもしれません。商売においてはモラルはもちろんありますが、最近はそういったきれいごとが通用しにくくなっています。フェースブックがそれまでそこそこ仕事をしそれなりに幸せを感じていた人達を路頭に迷わすきっかけにならなければいいと思うのです。


スポンサーサイト
プロフィール

minato2009

Author:minato2009
・税理士石田和彦
・昭和39年(1964年)12月14日東京都北区生まれ
・1988年3月中央大学商学部経営学科卒業
・1989~1992年1月KPMGピートマーウイック国際税務事務所
・1992~1994年7月中央クーパース&ライブランド国際税務事務所
(現PWCプライスウオーターハウスクーパース)
・1995年PWC時代の友人公認会計士3人、税理士2人で港総合事務所を共同で主宰
・1999年5月同事務所内石田税務会計事務所を品川区大森駅近郊に移転
・趣味1 ジムでの水泳/冬場はちょっとお休みしてウオーキング
・趣味2 6月から9月までの鮎の友釣り,10月から1月までのカワハギ船でのカワハギ釣り,冬場のショウサイフグ釣りとその料理
・趣味3 クラッシックなカメラを集めていじること
・趣味4 オフロードバイクで林道ダート走行。
・酒味5 酒を飲むこと
・趣味6 ゴルフ(現在挫折闘病リハビリ中)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。