FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自営業はツラいよ・・

自営業。言うまでもなく会計事務所もまた自営業です。我々は顧問先のお客さんの数字をみて仕事をします。
会計事務所は主に、毎月の顧問報酬と年1回の決算報酬により経営されています。当然顧問先の数字をみてこの会社は業績が厳しいなあと思えば、毎月の顧問料は変えられませんが、決算の際にはそれらを考慮して請求をします。しかしこれもまた難しい。

我々も人間ですのでどうしてもその人なりを観察してしまいます。毎月の顧問報酬の振り込みをしょっちゅう忘れてしまう社長。こちらからお願いの電話をしてやっと振り込んでくれる社長。上記のように数字が悪ければ考慮して請求する決算報酬に関しても、メール1本でいつ支払うとも言わずに資金が苦しいので支払いを延ばしてくれという社長。その割には月2,3回はゴルフに行っていたりする・・・。ゴルフも仕事に結び付けばまだいいのでしょうが。心の中で、しっかりと仕事に結び付けてくだいよとつぶやきます。

昨今の不況で飲食業も相当厳しい状況に置かれています。そういったお客様も顧問先にはあります。しかし会社が赤字で資金繰りに苦しんでいても当然のごとく消費税などは結構な金額が計算されてしまいます。
その厳しさが痛いように分かるので、いつも納付書と一緒に渡す決算の請求書を渡さないこともあります。
社長がその場や、後で気がついて、電話などで「決算の請求書は?」と聞かれれば、今度送りますなどといっておいて結局請求しないことも考えています。そういう電話があればそうしようと思っていてもこちらが請求しなければ何も言ってこないとすればちょっと残念です。
そんなことをせず、情に流されず、行った仕事に対する請求は相手の懐具合と関係なくきっちりする・・・この方がいいのでしょうかね・・。アメリカ人っぽくってこういうのは本当はイヤなんだよな・・・。だからこそ日本人的な義理人情の世界で生きていたいと思うのです。
スポンサーサイト
プロフィール

minato2009

Author:minato2009
・税理士石田和彦
・昭和39年(1964年)12月14日東京都北区生まれ
・1988年3月中央大学商学部経営学科卒業
・1989~1992年1月KPMGピートマーウイック国際税務事務所
・1992~1994年7月中央クーパース&ライブランド国際税務事務所
(現PWCプライスウオーターハウスクーパース)
・1995年PWC時代の友人公認会計士3人、税理士2人で港総合事務所を共同で主宰
・1999年5月同事務所内石田税務会計事務所を品川区大森駅近郊に移転
・趣味1 ジムでの水泳/冬場はちょっとお休みしてウオーキング
・趣味2 6月から9月までの鮎の友釣り,10月から1月までのカワハギ船でのカワハギ釣り,冬場のショウサイフグ釣りとその料理
・趣味3 クラッシックなカメラを集めていじること
・趣味4 オフロードバイクで林道ダート走行。
・酒味5 酒を飲むこと
・趣味6 ゴルフ(現在挫折闘病リハビリ中)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。