FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TPP問題

民主党の前原誠司政調会長は23日のNHK番組で、環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)について「交渉に参加して、国益にそぐわないなら撤退もあり得る」と述べた。“途中下車”の可能性を示すことで、交渉参加に慎重な党内勢力の理解を得る狙いもあるとみられるが、慎重派は離党もちらつかせて徹底抗戦する構えで、両者の対立が収まる気配はない。(産経新聞)

しかし・・・途中撤退もありうるとは何んとも。そうまでして参加する必要があるのか。前原氏はもっとまともな政治家と思っていただけにちょっと残念です。最初から参加ありきで話が進んでいる気がしてなりません。国益を重視するなら参加はあり得ないでしょう。

しかし世論を操作するメディアはおおむね賛成のような気がします。テレビのコメントをみていてもそう感じます。マクロな視点で見ると新聞などはこんな感じでしょう。

TPP参加反対
朝日・毎日

TPP参加賛成
読売・産経・日経

まあいわゆる左派勢力は反対、右派勢力は賛成。
しかしながら私は右寄りですが、TPP参加には反対です。
最もわかりやすく解説している下記のページを読むととてもではないですが賛成などできません。
少し長いですが勉強にもなります。是非目を通してみてください。

http://luna-organic.org/tpp/tpp.html

多くの人がこれらを少し勉強してみればおのずと日本の取るべき道が見えてくると思うのですが。
スポンサーサイト
プロフィール

minato2009

Author:minato2009
・税理士石田和彦
・昭和39年(1964年)12月14日東京都北区生まれ
・1988年3月中央大学商学部経営学科卒業
・1989~1992年1月KPMGピートマーウイック国際税務事務所
・1992~1994年7月中央クーパース&ライブランド国際税務事務所
(現PWCプライスウオーターハウスクーパース)
・1995年PWC時代の友人公認会計士3人、税理士2人で港総合事務所を共同で主宰
・1999年5月同事務所内石田税務会計事務所を品川区大森駅近郊に移転
・趣味1 ジムでの水泳/冬場はちょっとお休みしてウオーキング
・趣味2 6月から9月までの鮎の友釣り,10月から1月までのカワハギ船でのカワハギ釣り,冬場のショウサイフグ釣りとその料理
・趣味3 クラッシックなカメラを集めていじること
・趣味4 オフロードバイクで林道ダート走行。
・酒味5 酒を飲むこと
・趣味6 ゴルフ(現在挫折闘病リハビリ中)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。