FC2ブログ

バッテリー交換!

バッテリーを交換しました。車ではなく、仕事で使っている400CCの大型スクーターです。平成18年に購入して5年ほど。ここのところエンジンのかかりが悪いと思っていたらいよいよ上がってしまいました。でも逆にいえば新車から5年はもったんだなあ。
スクーターですので、バッテリー交換など簡単なのですが、まあいつもお世話になっているので購入した近所のバイク屋に持って行きました。

交換が終わった旨連絡をもらったので、「いくら?」と聞いたら31290円ですと。はあ?何でそんなに高いの?ってことで色々言ったのですが。バイクのバッテリーなんて1万4・5千円でしょう?というと、今はそんなのは50CCのバイクですよときたもんだ。

インターネットの世の中なので、そんなものの値段を調べるのはすぐできます。案の定です。調べてみるとネットでは1万6千円とか安いのでは1万1千円というものまでありました。これは今回交換してもらったバッテリーと全く同じ品番のものです。汎用品などではありません。汎用品は3,4千円でしたがね。

ネットでもバッテリーのほかに充電するためのケーブルも800円くらいで売っています。交換した古いバッテリーも700円くらいで引き取ってくれるとか。

そのなじみの店では、新しいバッテリーを十分充電してくれたんでしょうが、この値段差の説明にはなりません。全く・・・。挙句にこれで少なくとも1年はもちますよ。と言われた日には内心むっときました。交換前のものは新車から5年間使えたんですけど?近所だしいつも面倒見てもらっているから、「自分でもできる」事をお願いしたんですが。それがいい方が悪いですが、倍近くも吹っかけられるとは。。。

近所のおなじみ?のお客さんをこういったちょっとしたことから失うことになる。正直もうそこの店ではバイクをみてもらう気がしなくなりました。400CCなので来年の7月が車検なのですが、それまでに違う店で買い替えるか、違うところで車検を通すかするつもりです。今回はたった3万円のことですが、それにより失う信頼は大きい。

我々も会計事務所という商売をしているわけですから、この辺りはキモに命じなければならないなと真剣に思った次第です。
スポンサーサイト



プロフィール

minato2009

Author:minato2009
・税理士石田和彦
・昭和39年(1964年)12月14日東京都北区生まれ
・1988年3月中央大学商学部経営学科卒業
・1989~1992年1月KPMGピートマーウイック国際税務事務所
・1992~1994年7月中央クーパース&ライブランド国際税務事務所
(現PWCプライスウオーターハウスクーパース)
・1995年PWC時代の友人公認会計士3人、税理士2人で港総合事務所を共同で主宰
・1999年5月同事務所内石田税務会計事務所を品川区大森駅近郊に移転
・趣味1 ジムでの水泳/冬場はちょっとお休みしてウオーキング
・趣味2 6月から9月までの鮎の友釣り,10月から1月までのカワハギ船でのカワハギ釣り,冬場のショウサイフグ釣りとその料理
・趣味3 クラッシックなカメラを集めていじること
・趣味4 オフロードバイクで林道ダート走行。
・酒味5 酒を飲むこと
・趣味6 ゴルフ(現在挫折闘病リハビリ中)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード