FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

税務調査

確定申告のシーズンも終わって多少ホット息をついていると、昨日夕方に早速税務調査の依頼の電話がありました。こちらは先日の無予告でいきなり会社に訪れる失礼なパターン(事務所カテゴリの2/5のブログ)ではなくまずはじめに税理士への連絡があり、先方の希望する日程をこちらが調整して相手に伝える従来のパターン。
調査する方もちゃんとした手続きにより日程調整他するのであれば、お互い最初からギスギスした雰囲気にはなりにくいものです。今回は会社規模が大きい関係で先方は3日間を要求、こちらはどんなにかかっても2日間でと主張。そのための協力はする、と。とはいえこの会社に前回調査に入ったのは4年ほど前。税務署では一部優良法人や、小規模法人以外は、「循環接触法人」、「継続管理法人」と区分けして調査をします。

・循環接触法人とは実地調査による接触、必要に応じてそれ以外の調査指導を3年~5年の間で行います。
・継続管理法人とは、不正の発見が予想されるため特に継続的にほぼ3年ごとに、深度ある調査による接触を行う法人をいいます。

もちろん赤字が続いたりすれば継続循環法人でも4,5年入らないこともあります。
このところの調査に立ち会っていて何となく感じるのが、税務署も調査対象の選定に苦労しているのだろうなということです。とはいえ入るのは黒字の法人ばかり。彼らは建前では赤字黒字に関係なく調査しているといいますが、実際は調査に入っても増差の税額が出なければ何にもなりません。

しかし、・・・調査に協力するのは勿論なのですが、資金繰りが苦しく緊急融資を申し込んでいる会社が多い中・・・・割りきれません。巷では景気が悪い、景気が悪いと言っています。大企業はもちろんですが、中小零細企業の方がもっと切実です。こういった現実を一番理解していないのは、あるいは彼らかも知れない、と言ったら言いすぎでしょうか・・。
スポンサーサイト
プロフィール

minato2009

Author:minato2009
・税理士石田和彦
・昭和39年(1964年)12月14日東京都北区生まれ
・1988年3月中央大学商学部経営学科卒業
・1989~1992年1月KPMGピートマーウイック国際税務事務所
・1992~1994年7月中央クーパース&ライブランド国際税務事務所
(現PWCプライスウオーターハウスクーパース)
・1995年PWC時代の友人公認会計士3人、税理士2人で港総合事務所を共同で主宰
・1999年5月同事務所内石田税務会計事務所を品川区大森駅近郊に移転
・趣味1 ジムでの水泳/冬場はちょっとお休みしてウオーキング
・趣味2 6月から9月までの鮎の友釣り,10月から1月までのカワハギ船でのカワハギ釣り,冬場のショウサイフグ釣りとその料理
・趣味3 クラッシックなカメラを集めていじること
・趣味4 オフロードバイクで林道ダート走行。
・酒味5 酒を飲むこと
・趣味6 ゴルフ(現在挫折闘病リハビリ中)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。