FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本はアメリカの属国か・・・・

しかしニュースを聞くたび読むたびに嫌な気持ちになります。

・イラン制裁問題
日本の原油の輸入量はサウジに次ぎ2番目に多いイラン。しかしアメリカの圧力でイランを制裁せざるを得ない状況になっている。毅然と我が国は我が国の考えに従って判断すると言えないものか。

・TPP問題
自動車の軽の廃止を求められた。
国民皆保険についてもアメリカの保険会社から障壁だといわれている。
牛肉の輸入なども年齢を緩和しろと圧力がかかっている。

ことTPPに関してはアメリカの主張ばかりで日本はいいなりのようにみえる。改めて問いたい。TPPは日本には何のメリットもないではないか。日本はアメリカ側に何か主張することはないのか?あるのだったらそれをしっかりと報道してほしい。日本が日本や日本人のために設けた法律や規制を彼らは「障壁」だといって撤廃を求めてくる。我々はこの問題を真剣に考えノーというべきなのだ。輸出を考えるなら関税撤廃ではなく円安誘導の政策に舵を切れ。

・スポーツ
昨日スーパーボールというアメフトの試合があったようです。ニュースのスポーツの時間帯に盛んに取り上げていますが日本人の殆どの人はそんなものは興味はありません。ルールも知らないのにね。
野球だって大リーグのナンバーワン決定戦を「ワールドシリーズ」と言っているしね。しかしダルがメジャーに行くに際し「挑戦」と言わなかった(らしい?)のはいいことだった。

・法令順守(コンプライアンス)
カルテルを結んでいたとして矢崎総業とデンソーが米司法省に419億円の罰金を科せられた。しかしアメリカ企業は全く問題ないのか。いいなりに金を支払う日本企業を特に標的にしていないと言えるか。

いい事を思いつきました。アメリカ司法省はそうやって課した罰金を今回の被災地の東北に寄付したらどうですかね。正義を標榜するアメリカという国。きっとやってくれる事でしょう。期待してみていましょう。


スポンサーサイト
プロフィール

minato2009

Author:minato2009
・税理士石田和彦
・昭和39年(1964年)12月14日東京都北区生まれ
・1988年3月中央大学商学部経営学科卒業
・1989~1992年1月KPMGピートマーウイック国際税務事務所
・1992~1994年7月中央クーパース&ライブランド国際税務事務所
(現PWCプライスウオーターハウスクーパース)
・1995年PWC時代の友人公認会計士3人、税理士2人で港総合事務所を共同で主宰
・1999年5月同事務所内石田税務会計事務所を品川区大森駅近郊に移転
・趣味1 ジムでの水泳/冬場はちょっとお休みしてウオーキング
・趣味2 6月から9月までの鮎の友釣り,10月から1月までのカワハギ船でのカワハギ釣り,冬場のショウサイフグ釣りとその料理
・趣味3 クラッシックなカメラを集めていじること
・趣味4 オフロードバイクで林道ダート走行。
・酒味5 酒を飲むこと
・趣味6 ゴルフ(現在挫折闘病リハビリ中)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。