FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

確定申告

確定申告も終盤。この木曜日までです。医療費などによる還付申告は遅れても大丈夫です。
このところの申告書の収受などについて税務署に行ってみて感じる事があります。

以前はもっとテキパキと収受していたように思いますがこのところじっくりと中身をみて時間をかけています。その結果提出者の長蛇の列が税務署で発生しています。もちろん期日間近ということもあるのでしょう。しかしどうもあの時間のかけ方がわざとらしく感じます。

提出者を長いこと待たせることによりうんざりさせ、こんなに待つのだったら電子申告したほうがいいやと思わせる思惑がありそうです。

私自身電子申告がどうしてもイヤだというわけではありません。しかし提出するものはどっちにしろ紙で出力するし、添付書類を割愛できるといっても、では1年くらいして申告済みの医療費の領収書の確認を求められて紛失していたらどうでしょう。電子申告を義務付けるといっても、多くの個人の確定申告者に義務付けるのがむずかしい現状でしょう。アメリカなどは電話のプッシュ回線で金額などをプッシュすれば終了するようです。そこまで簡易になればさらに普及するでしょう。今電子申告を個人でしようとしたら、まずインターネットへの加入が前提。その上でパソコンに接続するリーダーライターを購入する必要があります。
それ以外では税務署に直接赴いて、備え付けのPCで申告します。これも今日のように期日が迫ってくると長蛇の列。
国では電子申告を推奨し随分と広報活動をしています。しかし個人に浸透しきるにはまだまだハードルが高いような気がします。電話回線だけで済んでしまうアメリカ式になれば普及も期待できそうですが。
スポンサーサイト
プロフィール

minato2009

Author:minato2009
・税理士石田和彦
・昭和39年(1964年)12月14日東京都北区生まれ
・1988年3月中央大学商学部経営学科卒業
・1989~1992年1月KPMGピートマーウイック国際税務事務所
・1992~1994年7月中央クーパース&ライブランド国際税務事務所
(現PWCプライスウオーターハウスクーパース)
・1995年PWC時代の友人公認会計士3人、税理士2人で港総合事務所を共同で主宰
・1999年5月同事務所内石田税務会計事務所を品川区大森駅近郊に移転
・趣味1 ジムでの水泳/冬場はちょっとお休みしてウオーキング
・趣味2 6月から9月までの鮎の友釣り,10月から1月までのカワハギ船でのカワハギ釣り,冬場のショウサイフグ釣りとその料理
・趣味3 クラッシックなカメラを集めていじること
・趣味4 オフロードバイクで林道ダート走行。
・酒味5 酒を飲むこと
・趣味6 ゴルフ(現在挫折闘病リハビリ中)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。