FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鮎つり

このところテレビの旅番組や情報番組で妙に目につく鮎の料理や釣り。先週は平日には大雨がなかったので、ダムからの放流も多くないだろうと思い、いつもの相模川水系の漁協のHPを確認。しかし相模川は先々週の台風の影響がまだ残っているようで平水+70センチで釣果も取れない様子。同じ相模川水系の中津川は釣りはできそうだが数が出ていない。どうしようか迷ったが、昨年連続「ツ抜け」した縁起のいい中津川に行くことにした。

朝4時半に家を出て6時前に中津川へ。午前中昨年ツ抜けした同じところで粘るもワカサギクラスが2尾だけ。ワカサギクラスはおとりには使えないので、やむなくそのまま養殖のおとり鮎で続行するもののだんだんとおとりがへばって使えなくなる。周りも釣れている様子はあまり見られない。

昼くらいでやめようかと思ったが、せっかく来たんだからと、おとり2尾を追加購入して車で下流に移動。昨年までだとこういった場所替えがいい結果を生んでいたが、今回は場所替えしても全くだめ。

午後は場所替えしたところで、小さい鮎が2尾かかったが、2尾とも取り込み失敗で川にサヨウナラ。全くいいとこなしで追加購入したおとりもへばって使えなくなってきたのでやむなく3時半に納竿。

しかし悪夢が続いていた。そこから家に帰りつくまで渋滞で3時間もかかってしまった。朝は1時間ちょっとなのに。この帰りの運転は本当に苦痛だ。このことを考えると鮎釣りの足も鈍ってしまう。

川の様子から最低2,3週間は置かないと釣果は良くならないかも。帰りがつらい分せめて釣りではもうちょっと結果を出したいなあ。そんなことを思った週末でした。
スポンサーサイト
プロフィール

minato2009

Author:minato2009
・税理士石田和彦
・昭和39年(1964年)12月14日東京都北区生まれ
・1988年3月中央大学商学部経営学科卒業
・1989~1992年1月KPMGピートマーウイック国際税務事務所
・1992~1994年7月中央クーパース&ライブランド国際税務事務所
(現PWCプライスウオーターハウスクーパース)
・1995年PWC時代の友人公認会計士3人、税理士2人で港総合事務所を共同で主宰
・1999年5月同事務所内石田税務会計事務所を品川区大森駅近郊に移転
・趣味1 ジムでの水泳/冬場はちょっとお休みしてウオーキング
・趣味2 6月から9月までの鮎の友釣り,10月から1月までのカワハギ船でのカワハギ釣り,冬場のショウサイフグ釣りとその料理
・趣味3 クラッシックなカメラを集めていじること
・趣味4 オフロードバイクで林道ダート走行。
・酒味5 酒を飲むこと
・趣味6 ゴルフ(現在挫折闘病リハビリ中)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。