FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

医業講習会

先週木曜日。名古屋にある大手会計人事務所の主催する医業講習会に参加してきました。このところ、医者や歯医者の顧客を増やすべく、そのノウハウ取得のためになるべく講習参加などを心懸けています。

今回の名古屋の大手会計事務所は医業に特化した事務所として知られ、いわゆる我々同業者に対するセミナーなども積極的に行っており非常に期待して参加しました。基本的に医業会計の初心者という講座であったのですが、結果としては大きく失望せざるを得ない内容でした。

こちらとしては、レセプト総括表(請求点数集計表)などをはじめとして、実際に使用する書類の見方使い方などを教えてもらえるものと思って参加しました。ところが、用意されていたレジュメには、「このクリニックの看板が間違っているところ」、「このクリニックの図面で間違っているところ」など私が知りたいことはほとんど語られることなく、4時間もの時間を費やしてしまいました。

講義の初めのほうにあまりにも期待とかけ離れた講義だと思った別の受講者がクレームを言っていましたが、まさにその通りでした。今回、この講義は全5コマあるのですが、別々に申し込むことが可能です。私は2コマ申し込みました。2コマで73500円の講義料金です。あと1コマ8月に受けるのですが、この状態では期待薄です。キャンセルできるものならしたいものです。

実はこの名古屋の事務所。私が1989年に卒業後入った東京の会計事務所の新人時代に、この名古屋の事務所の新人と、他大阪の事務所の新人と合同で、大阪のユースホステルに1ヶ月間泊まり込みの研修をした時の事務所です。ある意味懐かしく非常に好意的に感じているのですが、今回は失望しました。

これに懲りずに情報収集はしていく所存ですが、最も期待していたこの事務所の講義があのざまではなかなか難しそうです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

minato2009

Author:minato2009
・税理士石田和彦
・昭和39年(1964年)12月14日東京都北区生まれ
・1988年3月中央大学商学部経営学科卒業
・1989~1992年1月KPMGピートマーウイック国際税務事務所
・1992~1994年7月中央クーパース&ライブランド国際税務事務所
(現PWCプライスウオーターハウスクーパース)
・1995年PWC時代の友人公認会計士3人、税理士2人で港総合事務所を共同で主宰
・1999年5月同事務所内石田税務会計事務所を品川区大森駅近郊に移転
・趣味1 ジムでの水泳/冬場はちょっとお休みしてウオーキング
・趣味2 6月から9月までの鮎の友釣り,10月から1月までのカワハギ船でのカワハギ釣り,冬場のショウサイフグ釣りとその料理
・趣味3 クラッシックなカメラを集めていじること
・趣味4 オフロードバイクで林道ダート走行。
・酒味5 酒を飲むこと
・趣味6 ゴルフ(現在挫折闘病リハビリ中)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。