スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北朝鮮ミサイル問題

標題について、本日の衆参両院会議で同国に自制を求める決議を全会一致で採択したそうです。自制を求めるのはいいのですが、決議して何になるのだろう?と単純に思いました。

国際社会の声に耳を傾けるように強く求めるためらしいですが、同国はあれは人工衛星だと言い張っています。なので、こんな訳のわからない決議など何の意味も為さないでしょう。実際に10年ほど前の時にもそう言っていましたので。その時ニューステの久米氏が、たかが人工衛星の発射にこんなに大騒ぎしなくてもと言っていたのをいまでも覚えています。

今回頼みのアメリカ様は、ハワイなどを狙ったものでない限り撃ち落とすことはない(人口衛星と言っているので)と言っています。ゲーツ国防長官談。

日本はというと・・・打ち上げに失敗して日本本土に物体が落下しそうなら撃ち落とす、そうでなければ静観するということのようです。どのタイミングで失敗したと、誰が判断するのかなど興味がありますが、結局は指をくわえてみているだけだろうとほぼ断言します。

アメリカも正直日本が撃ち落とそうとする行為は賛成していないでしょう。もし撃ち落とせなかったら、つまり失敗したらアメリカの兵器の質を国際的に問いかねられないからです。仮に打ち上げ失敗したと判断しても、日本が撃ち落とすほどの根性があるとは、アメリカは思っていないのでは?

日本が自ら考え行動する国に、真の意味でなってほしいといつも願っています。
スポンサーサイト
プロフィール

minato2009

Author:minato2009
・税理士石田和彦
・昭和39年(1964年)12月14日東京都北区生まれ
・1988年3月中央大学商学部経営学科卒業
・1989~1992年1月KPMGピートマーウイック国際税務事務所
・1992~1994年7月中央クーパース&ライブランド国際税務事務所
(現PWCプライスウオーターハウスクーパース)
・1995年PWC時代の友人公認会計士3人、税理士2人で港総合事務所を共同で主宰
・1999年5月同事務所内石田税務会計事務所を品川区大森駅近郊に移転
・趣味1 ジムでの水泳/冬場はちょっとお休みしてウオーキング
・趣味2 6月から9月までの鮎の友釣り,10月から1月までのカワハギ船でのカワハギ釣り,冬場のショウサイフグ釣りとその料理
・趣味3 クラッシックなカメラを集めていじること
・趣味4 オフロードバイクで林道ダート走行。
・酒味5 酒を飲むこと
・趣味6 ゴルフ(現在挫折闘病リハビリ中)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。