スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日の話題

3月の日銀短観の景気判断指数が戦後最悪の数字となったそうです。タイトルだけ見ると暗いニュースでまたまた財布のひもが締まってしまいそうです。
そもそも日銀短観の指数は、大企業の景況感の「良い」から「悪い」を差し引いた割合の数字だそうです。
一方で景気の底入れ感は強く多くのエコノミストが景気は下げ止まった、或いは底に近いと考えているようです。あまりネガティブになってもいけませんが、これらの判断は大企業製造業などについての景気判断であり、中小、零細企業にとってはまだまだ底入れ感はないというのが実情です。

いつも言うのですが、我々町の会計事務所の多くの顧客様である中小零細企業にとって、こういったメディアの発表に対しては、それを実感するのに多少のタイムラグがあります。

昨日職安に「中小企業雇用調整助成金」の状況を調べに行きましたところ、相談者が多く、一時休業などに対しての助成金の応募が依然として増加していることを実感しました。
当会計事務所は品川区と大田区の境目なものですから、お客様には大田区の町工場も多く、職安にはそういった町工場の親父さん風の人が何人かいました。

まだまだ町の中小企業は苦しい状態が続いています。「戦後最悪」などの暗いニュースにはうんざりしている人も多いでしょう。先日のWBCのように明るくなるような話題がほしいものです。

スポンサーサイト
プロフィール

minato2009

Author:minato2009
・税理士石田和彦
・昭和39年(1964年)12月14日東京都北区生まれ
・1988年3月中央大学商学部経営学科卒業
・1989~1992年1月KPMGピートマーウイック国際税務事務所
・1992~1994年7月中央クーパース&ライブランド国際税務事務所
(現PWCプライスウオーターハウスクーパース)
・1995年PWC時代の友人公認会計士3人、税理士2人で港総合事務所を共同で主宰
・1999年5月同事務所内石田税務会計事務所を品川区大森駅近郊に移転
・趣味1 ジムでの水泳/冬場はちょっとお休みしてウオーキング
・趣味2 6月から9月までの鮎の友釣り,10月から1月までのカワハギ船でのカワハギ釣り,冬場のショウサイフグ釣りとその料理
・趣味3 クラッシックなカメラを集めていじること
・趣味4 オフロードバイクで林道ダート走行。
・酒味5 酒を飲むこと
・趣味6 ゴルフ(現在挫折闘病リハビリ中)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。