FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

性同一性障害、手帳からら性別削除検討

厚生労働省が「精神障害者保健福祉手帳」の性別欄を削除する方向で検討していることが29日、分かった。2014年中の実施を目指す。保健福祉手帳は障害者手帳の一つで、11年度末の所持者は63万5048人。精神障害で生活に支障があると認定された人に、都道府県と政令市が交付する。
同省は06年、都道府県などに通知を出し、本人の希望により性別欄を空欄にできるよう運用を見直した。ただ、その後も性同一性障害(GID)の支援団体などから性別欄の削除を求める声は根強く、「性別が記載されていなくても運用上支障が出ると想定されるケースはない」(担当者)として、さらなる見直しを検討することにした。(以上時事通信)

この記事を読んでまず驚いたこと。性同一性障害の人が、障害者手帳の一種である福祉手帳の交付対象で、手帳の所持者は税法上も含めた「障害者」扱いであるということ。

まあ性同一性「障害」と言っているのですから、障害者扱いになるのか・・・・とも思いますがちょっと疑問です。
これらがエスカレートすると、障害者手帳でなくとも、健康保険証なども性別の不記載を求めてくる輩もいそうですね。


そもそも現時点で申し出により性別の不記載を認めているのです。にもかかわらず全体から性別を削除しろと言ってくる図。どこかで似たようなことがいつもありますね。

「精神障害者保健福祉手帳」の11年度末の所持者は63万5048人だそうですが、このうちどのくらいの人が性同一性障害なのでしょう。

話は少し変わりますが、先日テレビで甲子園の地区大会の予選を見ていました。

打者の氏名、学年などが字幕で出てきます。その中で「○○ 真里」という名前の球児がいました。

最初にこの名前を見て、「マリ?」ありえない~・・・。これはかわいそうだろうと勝手に憤慨。

しかしちょっと考えて、「待てよ??ひょっとして「マサト」かあ~」と変に納得。


こういった場合は、性別がわからなければ10人中9人は「マリ」と読むだろうと思いました。

では一例ですが、「智昭」は?

性別が男とわかっていれば、10人中9人は「トモアキ」と読むのではないすか??

でもこの方が女性だったとします。すると「チアキ」とも読めます。

かように、日本人の名前は性別がわからないと読めないケースもあるのだということです。

厚労省の役人はそういったことも十分考えてほしいと思います。(考えているのでしょうけどね)



スポンサーサイト
プロフィール

minato2009

Author:minato2009
・税理士石田和彦
・昭和39年(1964年)12月14日東京都北区生まれ
・1988年3月中央大学商学部経営学科卒業
・1989~1992年1月KPMGピートマーウイック国際税務事務所
・1992~1994年7月中央クーパース&ライブランド国際税務事務所
(現PWCプライスウオーターハウスクーパース)
・1995年PWC時代の友人公認会計士3人、税理士2人で港総合事務所を共同で主宰
・1999年5月同事務所内石田税務会計事務所を品川区大森駅近郊に移転
・趣味1 ジムでの水泳/冬場はちょっとお休みしてウオーキング
・趣味2 6月から9月までの鮎の友釣り,10月から1月までのカワハギ船でのカワハギ釣り,冬場のショウサイフグ釣りとその料理
・趣味3 クラッシックなカメラを集めていじること
・趣味4 オフロードバイクで林道ダート走行。
・酒味5 酒を飲むこと
・趣味6 ゴルフ(現在挫折闘病リハビリ中)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。