FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日の話題

最近電車内の広告でよく目にする司法書士の借金の利息過払い金返還請求などを謳った広告に、事実と違うなど苦情が多く寄せられているそうです。中には存在しない司法書士の名前をかたった広告もあるとか。司法書士も我々税理士もいわゆる士業。一部の品位のない輩が業界全体に迷惑をかけることになりかねませんので、品位保持は常に念頭におきたいものです。

我々の仕事は、不特定多数の見込み客の仕事を右から左へ処理するようなものと異なるため、電車内の広告などはほとんど目にしません。しかし時間の問題で我々の同業者のこういった車内広告なども増えてくるかもしれません。
今のところ、税理士や会計事務所を探そうとすると、最も簡単なのがやはりネットで探すということでしょう。従来は紹介によるものが多かったのですが、紹介による弊害も多いことから気軽にネットでというのが最近の主流です。となるとネットでのより上手なホームページを作成する会計事務所、及び検索ですぐ引っかかって上位に表記されるように、SEO業者などにコストをかける会計事務所が自然多くの引き合いを受けることになります。

会計事務所全体の仕事の量が、仕事をできる分量と均衡している時はいいですが、広告が功を奏して仕事量が増えすぎると文頭の司法書士の一部広告のように、事実と違うなどと言われることにもなりかねません。
また我々の仕事はお金にかかわるのみならず、その会社、社長などとある程度深くお付き合いしていくことが必要とされます。その為お互いが信頼できるように「腹を割って」話し合える関係であるために我々は常に顧客企業のことを考えている「常態」でなければならないと思っています。ネットを含む広告で集客に力を入れたい半面、仕事の分量が増加することによりこの「常態」でいられなくなるもの困りもの。そういう意味で広告はうまく利用してきたいものです。
スポンサーサイト
プロフィール

minato2009

Author:minato2009
・税理士石田和彦
・昭和39年(1964年)12月14日東京都北区生まれ
・1988年3月中央大学商学部経営学科卒業
・1989~1992年1月KPMGピートマーウイック国際税務事務所
・1992~1994年7月中央クーパース&ライブランド国際税務事務所
(現PWCプライスウオーターハウスクーパース)
・1995年PWC時代の友人公認会計士3人、税理士2人で港総合事務所を共同で主宰
・1999年5月同事務所内石田税務会計事務所を品川区大森駅近郊に移転
・趣味1 ジムでの水泳/冬場はちょっとお休みしてウオーキング
・趣味2 6月から9月までの鮎の友釣り,10月から1月までのカワハギ船でのカワハギ釣り,冬場のショウサイフグ釣りとその料理
・趣味3 クラッシックなカメラを集めていじること
・趣味4 オフロードバイクで林道ダート走行。
・酒味5 酒を飲むこと
・趣味6 ゴルフ(現在挫折闘病リハビリ中)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。