スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

師走

今日から12月師走です。

本当に一年が早いですね。


11月終わりくらいに例年年末調整の用紙を顧問先企業にお渡しするのですが専らこれらにより時間の経過の早さを認識しています。

ところで今月は14日に選挙があるということになりました。

巷で言われているとおり何のための解散かいささか疑問ではあります。

しかし一有権者として非投票という選択肢はあり得ません。

ネットで読んだ記事では、野田前総理が衆院の定数削減を三党合意したにも拘らず、安倍総理がそれを守らずに解散することに関して「はらわたが煮えくりかえる思いだ」と言っているようです。

実はこの記事を読んで、そういえばそんなこと(三党合意による定数削減)を2年前の解散時に確かに言っていたのを思い出しました。

これに関しては野田前総理のいい分は極めて当然と思います。

我々一般国民は本当に忘れやすいです。どうかメディアに携わる人たちは、我々忘れやすい国民のために「検証」という作業をしてほしいものです。


町の中小企業の会計に携わっている身としまして、景況感はかなり悪いです。テレビやメディアが、例えば冬のボーナスが過去最高だといった報道を今後仮にしようが全く現実的とは思いません。


公務員や、一流上場企業はそうかもしれませんが、それ以外の大多数は苦しいばかり。


気がつけば日本もアメリカ並みの貧富の格差が加速度的についてしまっているのを感じます。


かつて一億総中流といわれた時代が懐かしいですが、今の若者の世代が希望が持てる世の中に再びならないものでしょうか。

2人の父親として切にそれを思います。
スポンサーサイト
プロフィール

minato2009

Author:minato2009
・税理士石田和彦
・昭和39年(1964年)12月14日東京都北区生まれ
・1988年3月中央大学商学部経営学科卒業
・1989~1992年1月KPMGピートマーウイック国際税務事務所
・1992~1994年7月中央クーパース&ライブランド国際税務事務所
(現PWCプライスウオーターハウスクーパース)
・1995年PWC時代の友人公認会計士3人、税理士2人で港総合事務所を共同で主宰
・1999年5月同事務所内石田税務会計事務所を品川区大森駅近郊に移転
・趣味1 ジムでの水泳/冬場はちょっとお休みしてウオーキング
・趣味2 6月から9月までの鮎の友釣り,10月から1月までのカワハギ船でのカワハギ釣り,冬場のショウサイフグ釣りとその料理
・趣味3 クラッシックなカメラを集めていじること
・趣味4 オフロードバイクで林道ダート走行。
・酒味5 酒を飲むこと
・趣味6 ゴルフ(現在挫折闘病リハビリ中)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。