FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日の話題

親族の地盤や看板などを受け継ぐ「世襲」候補の立候補制限が衆院選の争点として急浮上しているとのことです。
何でも自民党の衆院議員の約3割が世襲議員だとか。世襲議員の数の比較的少ない民主党ならではのしてやったりの争点となりそうです。もちろん小沢さんや鳩山幹事長も世襲ですが数が少ない分有権者への訴えは自民党よりも有効かもしれません。

私自身の考えとしては世襲議員はやむを得ないという考えです。どんな時代でもそうなのでしょうが、国会議員というのはどうも、政策、国益などより、まずは自らが選挙で勝つということの方が、重要であるように見受けられるからです。ちょっとした人気取りのために、実行しない選挙公約を掲げ、その公約がその後どうなったのかマスコミも有権者もすっかり忘れてしまいます。

世襲の人たちは基本的に地盤を引き継いでいるので、選挙に勝つという点に関しては、そうでない人に比べて格段と有利でしょう。その分、政策に重点を置いて仕事ができるのではないか、そういった期待があります。

外交面などで官僚主導で妥協する、そんな政治家であれば世襲でなくともまっぴらゴメンです。我々有権者は世襲かそうでないかなどということより、真の政治家を望みたいのです。

スポンサーサイト
プロフィール

minato2009

Author:minato2009
・税理士石田和彦
・昭和39年(1964年)12月14日東京都北区生まれ
・1988年3月中央大学商学部経営学科卒業
・1989~1992年1月KPMGピートマーウイック国際税務事務所
・1992~1994年7月中央クーパース&ライブランド国際税務事務所
(現PWCプライスウオーターハウスクーパース)
・1995年PWC時代の友人公認会計士3人、税理士2人で港総合事務所を共同で主宰
・1999年5月同事務所内石田税務会計事務所を品川区大森駅近郊に移転
・趣味1 ジムでの水泳/冬場はちょっとお休みしてウオーキング
・趣味2 6月から9月までの鮎の友釣り,10月から1月までのカワハギ船でのカワハギ釣り,冬場のショウサイフグ釣りとその料理
・趣味3 クラッシックなカメラを集めていじること
・趣味4 オフロードバイクで林道ダート走行。
・酒味5 酒を飲むこと
・趣味6 ゴルフ(現在挫折闘病リハビリ中)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。