スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

税理士事務所、会計事務所の1月の作業

税理士事務所、会計事務所の1月の作業ですが、下記のものがあります。

1)償却資産申告書の提出
2)給与所得の源泉徴収票等の法定調書合計表の提出
3)給与支払報告書(総括表)の提出

1)は、提出先は東京都各都税事務所、市区町村となります。
内容は、毎年1/1を賦課期日としてその時点で存在していた機械、備品などに対して1.4%の税率を乗じて支払うというもの。ただし簿価の合計額が150万円未満の場合は課税されません。
提出期限は今年の場合は2/2です。

2)は各税務署に提出します。
内容は、その会社の役員に対して支払った源泉徴収票、我々税理士、会計士に対して支払った報酬、その他個人に支払った源泉税が生じる報酬、特に個人に対して支払った家賃の支払明細などを添付して提出します。提出期限はやはり今年の場合は2/2です。

3)は給与の支払を受けている人の居住する各市区町村に提出します。
内容は、毎年6月からの新年度の個人住民税を決定するために、源泉徴収票と同じもの(給与支払報告書)を提出します。提出期限は上記と同様となります。

その他、3月の個人の所得税の確定申告書の準備などがあり、会計事務所の1月は比較的忙しいものです。

そういう時期にインフルエンザの流行や、もう少ししますと花粉症の季節が始まります。

なんでもそうなのですが、やはり体、健康が第一ですね。







スポンサーサイト
プロフィール

minato2009

Author:minato2009
・税理士石田和彦
・昭和39年(1964年)12月14日東京都北区生まれ
・1988年3月中央大学商学部経営学科卒業
・1989~1992年1月KPMGピートマーウイック国際税務事務所
・1992~1994年7月中央クーパース&ライブランド国際税務事務所
(現PWCプライスウオーターハウスクーパース)
・1995年PWC時代の友人公認会計士3人、税理士2人で港総合事務所を共同で主宰
・1999年5月同事務所内石田税務会計事務所を品川区大森駅近郊に移転
・趣味1 ジムでの水泳/冬場はちょっとお休みしてウオーキング
・趣味2 6月から9月までの鮎の友釣り,10月から1月までのカワハギ船でのカワハギ釣り,冬場のショウサイフグ釣りとその料理
・趣味3 クラッシックなカメラを集めていじること
・趣味4 オフロードバイクで林道ダート走行。
・酒味5 酒を飲むこと
・趣味6 ゴルフ(現在挫折闘病リハビリ中)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。