スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

顧問先企業との関係

先週土曜日、このところ恒例になっている年1回の大学時代の友人との飲み会がありました。
6人ほど集まって飲みましたが、私と同業の人間は1人だけ。彼は中国地方で税理士事務所を開業しています。

事務所経営に関しての話で下記のやり取りがありました。
・彼の顧問先に最近税務調査があった。
・脱税と言えそうなものまであった。もちろん彼の知るところではなかった。
・その社長は、調査の経過を受けて、いわゆる税務署出身の税理士と別途契約を交わした。
・彼は悩んだ挙句、その会社との契約を解除した。

まあこんなところです。
彼は、私だったらどうするか聞いてきました。

私は即座に、自分も同じことをすると言いました。
我々が事務所経営をしているのは、もちろん生活や経済のためではあります。
しかし、それ以上に大切なもの、ここでは「プライド」や「誇り」と言った青臭い言い方をあえてしますが、そんなことまで犠牲にして事務所経営をしているわけではないと言った次第です。

最後に彼に付け加えました。
まあでも、そこが大きくなる事務所とそうでない事務所の差だとは思うけど・・・と。

スポンサーサイト
プロフィール

minato2009

Author:minato2009
・税理士石田和彦
・昭和39年(1964年)12月14日東京都北区生まれ
・1988年3月中央大学商学部経営学科卒業
・1989~1992年1月KPMGピートマーウイック国際税務事務所
・1992~1994年7月中央クーパース&ライブランド国際税務事務所
(現PWCプライスウオーターハウスクーパース)
・1995年PWC時代の友人公認会計士3人、税理士2人で港総合事務所を共同で主宰
・1999年5月同事務所内石田税務会計事務所を品川区大森駅近郊に移転
・趣味1 ジムでの水泳/冬場はちょっとお休みしてウオーキング
・趣味2 6月から9月までの鮎の友釣り,10月から1月までのカワハギ船でのカワハギ釣り,冬場のショウサイフグ釣りとその料理
・趣味3 クラッシックなカメラを集めていじること
・趣味4 オフロードバイクで林道ダート走行。
・酒味5 酒を飲むこと
・趣味6 ゴルフ(現在挫折闘病リハビリ中)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。