FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近?の小学校

実は、長男が小学校6年生でありながら、つい最近知ったことがあります。

すべてではないのでしょうが、少なくとも港区の公立小学校に関しては、いわゆる「学級委員」とか、「クラス委員」といったものがないのです。

どうやら、クラスで、リーダーなどを決めると、差別につながるとか、平等に扱うだとかがその理由の1つになっているようです。
しかし、子供たちが社会に出てたあとで、リーダーのない組織や社会など存在しません。

我々が子供時分は、「級長」は古すぎますが、「学級委員」というものがあり、いわゆる優等生の子供が選ばれていました。そして、選ばれた子に対して、周りの子供たちは「やっぱりアイツだよな」という納得の気持ちがあったように記憶してます。

子供に限らず人には能力に違いがあります。それを考えず、完全に平等社会になれば、それは不公平な社会となり、結果社会主義国のようになりかねません。

こういったことはだれかが言い出しそれに同調する人がいるからです。言いだし、それに同調する人は数は少ないもののその主張をあらゆる手段でアピールし、まるで多数の意見かのように装います。言わず、同調しない人は、実はそれがほとんど大多数なのですが黙って経過を見守る。じつはこの姿勢が、結果少数だがうるさい人たちの意見が全体にまかり通ってしまうことになるのではないでしょうか。

そうそう、うちの子の通っている小学校は、「職員室」という名前もありません。「公務センター」というらしいです。誰が言い出したのか・・・何とかならないものでしょうか・・・・。

スポンサーサイト
プロフィール

minato2009

Author:minato2009
・税理士石田和彦
・昭和39年(1964年)12月14日東京都北区生まれ
・1988年3月中央大学商学部経営学科卒業
・1989~1992年1月KPMGピートマーウイック国際税務事務所
・1992~1994年7月中央クーパース&ライブランド国際税務事務所
(現PWCプライスウオーターハウスクーパース)
・1995年PWC時代の友人公認会計士3人、税理士2人で港総合事務所を共同で主宰
・1999年5月同事務所内石田税務会計事務所を品川区大森駅近郊に移転
・趣味1 ジムでの水泳/冬場はちょっとお休みしてウオーキング
・趣味2 6月から9月までの鮎の友釣り,10月から1月までのカワハギ船でのカワハギ釣り,冬場のショウサイフグ釣りとその料理
・趣味3 クラッシックなカメラを集めていじること
・趣味4 オフロードバイクで林道ダート走行。
・酒味5 酒を飲むこと
・趣味6 ゴルフ(現在挫折闘病リハビリ中)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。