スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日食

本日は実に46年ぶりの皆既日食だそうです。前回の日本でのそれは私が生まれる1年ほど前のこと。ずいぶん昔のことだと思う反面、自分自身もずいぶん年をとったものだと苦笑いせざるを得ません。「皆既」ではないですが、部分日食なら比較的数年に1度あるようですね。今回皆既日食の話題で、ふと中学1,2年生のころだったかの部分日食のことを思い出しました。

今も好きなのですが、中学生当時もカメラが好きで、当時では結構高価であったニコンF2というカメラをお年玉と貯金を数年間ためて買いました。そのカメラに400ミリの望遠レンズを装着して中学の屋上で撮影したのを覚えています。

その装備で、中学生なのに真夜中に外出して、皆既月食なども撮影していました。天体のロマンと感受性の強い中学時代がリンクしてうきうきしていたのを思い出します。

そのせっかくの46年ぶりの皆既日食も今日の雨空で残念ながら10時30分現在、東京からは拝むことはできなさそうです。全く物事は思い通りにならないもの。人生そのもののようです。(苦笑)
スポンサーサイト
プロフィール

minato2009

Author:minato2009
・税理士石田和彦
・昭和39年(1964年)12月14日東京都北区生まれ
・1988年3月中央大学商学部経営学科卒業
・1989~1992年1月KPMGピートマーウイック国際税務事務所
・1992~1994年7月中央クーパース&ライブランド国際税務事務所
(現PWCプライスウオーターハウスクーパース)
・1995年PWC時代の友人公認会計士3人、税理士2人で港総合事務所を共同で主宰
・1999年5月同事務所内石田税務会計事務所を品川区大森駅近郊に移転
・趣味1 ジムでの水泳/冬場はちょっとお休みしてウオーキング
・趣味2 6月から9月までの鮎の友釣り,10月から1月までのカワハギ船でのカワハギ釣り,冬場のショウサイフグ釣りとその料理
・趣味3 クラッシックなカメラを集めていじること
・趣味4 オフロードバイクで林道ダート走行。
・酒味5 酒を飲むこと
・趣味6 ゴルフ(現在挫折闘病リハビリ中)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。