FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

野球三昧の休日

例によって、7/18~20の3連休は小学校6年生の長男の野球です。地域の少年野球と言っても私立の学校に通う子もいる関係で公式試合などはもっぱら日曜日か祭日に行われます。

日曜日は朝7時から取ってあるグラウンドで11時まで練習後、2時から芝公園グラウンドで夏の大会の決勝戦。春の大会で悔しい負けを喫したその相手チームに、14-0の大勝での優勝となりました。

よく月曜日午前中には、地域の警察署が主催する大会です。規模は小さいながらもこれも立派な公式戦。相手チームはよく顔を合わす地元チーム。同日午後には別の親善試合が大井である予定のため、午前中の試合は、主力6年生のチームではなく、5年生主体のチームで戦いました。5年生主体のチームですが結果は9-2と快勝。

1塁を守る6年生の長男はこの試合は控え選手。メインの6年生ピッチャーも同様です。この試合控えに回った主力6年生に、監督は、普段試合に出られない5年生がやる、試合中の雑用をやらせました。

野球も団体競技。1人だけ突出していてもだめです。監督は主力の子供たちが慢心しないように気を配って、控え選手の気持ちを伝えようとしています。6年生の長男のみならず、やがてこのチームを「卒業」していく子供たちは、きっと相手の気持ちを思いやることができる人間に成長していってくれることだろうと、改めて強く思いました。また大変とは言いながら、そういった瞬間に関われる自分にちょっぴり満足です。

この日午後3時からは大井のグラウンドでの千代田区のチームとの親善試合。練習試合ではなく、ある大会の交流試合のようなもの。こちらは6年生主体のチームで10-2とこれも快勝。
この2日間で3試合の公式戦をこなした計算です。

大変な半面前述のような満足感、これがあるので私自身頑張れているのでしょう。

スポンサーサイト
プロフィール

minato2009

Author:minato2009
・税理士石田和彦
・昭和39年(1964年)12月14日東京都北区生まれ
・1988年3月中央大学商学部経営学科卒業
・1989~1992年1月KPMGピートマーウイック国際税務事務所
・1992~1994年7月中央クーパース&ライブランド国際税務事務所
(現PWCプライスウオーターハウスクーパース)
・1995年PWC時代の友人公認会計士3人、税理士2人で港総合事務所を共同で主宰
・1999年5月同事務所内石田税務会計事務所を品川区大森駅近郊に移転
・趣味1 ジムでの水泳/冬場はちょっとお休みしてウオーキング
・趣味2 6月から9月までの鮎の友釣り,10月から1月までのカワハギ船でのカワハギ釣り,冬場のショウサイフグ釣りとその料理
・趣味3 クラッシックなカメラを集めていじること
・趣味4 オフロードバイクで林道ダート走行。
・酒味5 酒を飲むこと
・趣味6 ゴルフ(現在挫折闘病リハビリ中)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。