スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7月も終わりです

梅雨が明けるのが早かったなあと思っていたら日食の日くらいを境にまた梅雨がぶり返してしまいました。そうこうしている間にもう7月も終わりです。

子供のころの夏休みをふっと思い出しました。今でもそうなのでしょうか、あのころは夏休みに入ってからの最初の10日間くらいの7月いっぱいまでは、時間がすごく遅く感じられました。あとまだ夏休みが1か月も残っているなあ、などと思ったものでした。ところが8月に入ると急に時間が早くすぎるように感じ、あっというまに8月末、宿題に追われることになっていました。

夏休みは母の田舎の青森は三沢の叔父の家によく遊びに行ったのを覚えています。当時は上野から「はつかり」という特急列車に乗って8時間くらいの時間を要していましたが、今は東北新幹線。東京駅から3時間そこそこで着いてしまいます。

母は私が田舎に行かなくなってからもほぼ毎年のようにお盆の時期は青森に行っていました。年老いた祖母がまだ存命であったこともあるでしょう。その祖母も昨年の9月に94歳という長寿を全うしました。私も昨年その葬儀に参加するため久しぶりに三沢を訪れました。

思えば祖母がいるからということで私も母も田舎に行っていたのでしょう。祖母亡き今後、母は田舎には、数年に一度の法要の度に行くくらいになることでしょう。そしてやがては自分の故郷に訪れなくなるのでしょう。
どこでもそうなのでしょうが、親の死を境に親戚間での付き合いを希薄にさせていくのだな、と思うとふっと寂しくなりました。

スポンサーサイト
プロフィール

minato2009

Author:minato2009
・税理士石田和彦
・昭和39年(1964年)12月14日東京都北区生まれ
・1988年3月中央大学商学部経営学科卒業
・1989~1992年1月KPMGピートマーウイック国際税務事務所
・1992~1994年7月中央クーパース&ライブランド国際税務事務所
(現PWCプライスウオーターハウスクーパース)
・1995年PWC時代の友人公認会計士3人、税理士2人で港総合事務所を共同で主宰
・1999年5月同事務所内石田税務会計事務所を品川区大森駅近郊に移転
・趣味1 ジムでの水泳/冬場はちょっとお休みしてウオーキング
・趣味2 6月から9月までの鮎の友釣り,10月から1月までのカワハギ船でのカワハギ釣り,冬場のショウサイフグ釣りとその料理
・趣味3 クラッシックなカメラを集めていじること
・趣味4 オフロードバイクで林道ダート走行。
・酒味5 酒を飲むこと
・趣味6 ゴルフ(現在挫折闘病リハビリ中)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。