スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日の話題

昨日の続き。
新聞報道のタイトルに関して昨日のブログに書きましたが、続きです。ブログを書いた時点では明らかでなかったのですが、「所得隠し」を指摘された会社は、「今後異議申立てを含み検討する」と夕刊記事などにはありました。

異議申立てをするということは、会社は課税当局から「更正」を受けたことになります。
「更正」とは、会社の処理が間違っているので、直しなさいと、当局に強制されることです。
当然強制されたのであれば、不服を申し立てることができます。今回どうやらこちらのようですね。

一方で、自ら「修正申告」した場合は、こちら側の処理が間違っていたので、修正させてくださいと、当局にお願いするようなもので、当然こちらから間違えを認めたことになるので、不服の申し立てはできないことになります。よく新聞報道などで、「見解の相違があったが当局の指摘に従い修正した」という場合がこれですね。

昨日の日経の夕刊の記事などにも「所得隠し」とタイトルが載っていました。この会社が異議申立てをするかどうか、注視していきたいと思います。
スポンサーサイト
プロフィール

minato2009

Author:minato2009
・税理士石田和彦
・昭和39年(1964年)12月14日東京都北区生まれ
・1988年3月中央大学商学部経営学科卒業
・1989~1992年1月KPMGピートマーウイック国際税務事務所
・1992~1994年7月中央クーパース&ライブランド国際税務事務所
(現PWCプライスウオーターハウスクーパース)
・1995年PWC時代の友人公認会計士3人、税理士2人で港総合事務所を共同で主宰
・1999年5月同事務所内石田税務会計事務所を品川区大森駅近郊に移転
・趣味1 ジムでの水泳/冬場はちょっとお休みしてウオーキング
・趣味2 6月から9月までの鮎の友釣り,10月から1月までのカワハギ船でのカワハギ釣り,冬場のショウサイフグ釣りとその料理
・趣味3 クラッシックなカメラを集めていじること
・趣味4 オフロードバイクで林道ダート走行。
・酒味5 酒を飲むこと
・趣味6 ゴルフ(現在挫折闘病リハビリ中)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。